今日は何の日!? 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

『今日は豆腐の日です・・』

毎朝、こんな『珍解答??』をするのは、

何を隠そう『車のナビゲーション』なんです・・

というのも、

防犯上の理由から、
夜間お客様の車は、
メンテナンス工場建物内の中に収めていますので、

僕が毎朝出勤すると、
前日からお預かりしているお客様の車を、

『作業待ちスペースに移動』しているんです。

ところで、、

車の移動は僕の担当なのかというと、、

決まっている訳じゃありません・・

僕が好んで毎朝一番最初に出社しているだけで、

結果として、
工場内床清掃の前段階にもなってます。

しかし、

企業経営者向けの本などには、

『社長は社員より早く出社してはいけない・・』

などと書かれています。

なので僕がやっていることは、

額面どおりに受け取ると、

経営本の常識から外れている、ということになりますよね・・

でも大丈夫です!

こういった経営本の『真意』は、

社長(経営者)がやるべき仕事と、
社員(スタッフ)がやるべき仕事とが一緒じゃ、

企業は成長しないよ・・ということだけです。

つまり朝一番の出社の目的が、

『社長がみんなより早く仕事に取りかからないと間に合わない』

これじゃダメだ、と書いているだけなんですね。

じゃあ、
僕がやっている朝一番の仕事って、、

スタッフの人と何が違うの?

問答のようになりますが、

毎朝、三栄自動車の前を通って、
僕とあいさつを交わしているお客さんは、

僕のことを、

『スタッフへの手本を示しているね』と、

評価してくれる方もいます・・

いやあ、これは素直に嬉しいです!

でも、ちょっとだけ違います。

正解を言いますが、

これを聞いて僕のことを非情だと思わないで下さい・・

毎朝、一番に出社する理由は、

スタッフに向けて、
『プレッシャー』を掛けているんです。

それも『僕が』考える『良い意味で』です・・

というのも、

『朝一番』という時間帯って、

人によって、
パフォーマンスの出方に最も違いが出る時間帯です。

それは例えば、

『前日の夜、よく眠れなかった』人がいるかも知れません。

また『ペットのワンちゃんがお腹をこわして夜通し看病していた』

そんな人がいるかも知れません。

しかし!!

それを引きずって出社して来られたんでは、

良い仕事はできませんよね・・

たとえ身体は三栄自動車に出社していても、

意識や気持ちが目覚めてなくてはプロ失格ということです。

なので僕は、

あいさつの声を掛けて、
スタッフみんなの様子を見るために、

朝一番に出社しているんです。

ですからスタッフに向けた手本とは、

ちょっと意味合いが違います・・

前置きが長くなりましたが、

『今日は豆腐の日』に戻ります・・

あるメーカーのカーナビゲーション(カーナビ)は、

カーナビが起動すると、朝一番だけ、

『今日は、○○の日です・・』と、
知らせてくれる機能が付いています。

ただ、、

この『何の日』の設定が、ちょっと微妙で・・

さっきのような『豆腐の日』とか、

『財布の日』とか、

いまいち基準が分かりません・・

それでも『何で今日なん!?』と、

笑いを誘ってしまう『今日は○○の日』なんです。

これが狙いなら、

このカーナビメーカー、とてもすごいです・・

だって、
朝一番に僕たちの意識を『グッと』掴んでしまうんですから・・(笑)

これを朝一番にすることによって、

ドライバーの意識が覚める効果があったとしたら、

交通事故防止にも役立ちます・・

また、一見パッとしない内容ですが、

なんかほのぼのとします・・

これって僕が毎朝やっている、

『良いプレッシャー』と同じ目的だと思いませんか。

ちなみに、

今日1月28日土曜日は、

なぜか『コピーライターの日』でした・・

僕もこうやって、

あなたが読んでくれているメルマガを書いている身として、

『おおっ!今日ってそんな日なん?』

カーナビに、
しっかりと掴まれてしまいました(笑)

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です