鳥取の大雪 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

今日の話題の前に・・

実は、先日お話ししたマンガの話題ですが、

漫画家、池上遼一さんの
作品を読んだことがある読者の方から、

さっそく指摘をいただき、
お詫びと訂正をしないといけません・・

作品中に登場する、

架空のアメリカ大統領の名前が、
間違っていましたので、

『クランプ大統領』じゃなく、

『クリフ大統領』でした・・

クランプ大統領は、
ほかの作品に登場していたときの名前でした。

いつもメルマガを読んでくれているあなたを
混乱させてしまい申し訳ありませんでした。

僕も改めて読み返してみたら、

その読者の方のご指摘の通りでした・・

ところで、

週が明けてから全国的に寒くなり、

鳥取県の山あいを走る国道373号線では、

1メートル以上積もった雪の影響で、

一時300台以上の車が立ち往生していました・・

僕も1〜2年ほど前に、

地元の国道で同じような場面に遭遇しましたが、

最初は大雪の珍しさもあって、

ちょっと気持ちが高揚するんですね〜

しかし、、

30分も車が動かないと、

『このまま何時間も動かんかったらどうしうよう・・』

と、ものすごく不安になります・・

しかも、車内はそこそこ暖房も効かせていますが、

そのうち、
『ガソリン大丈夫やろうか?』

さらに不安に追い打ちをかけます・・

そして、最も困るのが、

『トイレ』です、笑ってはいけません。

ちなみに、

そのとき僕がトイレを我慢した様子は、

足をバタバタさせたり、

大声で歌などを唄って気をそらせたりして、
時間を稼いでいたんですが、、

それでも我慢できずに泣きそうになりました・・

かといって、

車外に飛び出して、どこででも用を足す、、

という訳にはいきませんからね・・

しかし!!それでも、

どうしようもなくなってしまいます・・

つまり『我慢の限界を越えた』状態です。

恥を忍んで、いまここで白状しますが、、

実はその後『外でしました・・』(笑)

そのときは寒いのと、
やっと用が足せたという解放感とが合わさって、

何とも複雑な気分でした・・

でも不思議と、
周りの目など気になりませんでしたよ。

しかし用が済むと、一気に冷静になります。

『おやっ・・!?』
辺りを見回してみると、

僕と同じことをやってた人が、
何人もいるじゃないですか・・(笑)

やはり生身の人間ですから、
生理現象に逆らうのにも限界がある、

ということです。

ここで悟ったことが、

『どうしようもないことは、やはりどうしようもない・・』でした。

しかし、
ちょっとデリケートな話題になりますが、

これが女性の場合だと、
もっと深刻な問題になりますよね・・

というわけで、

今回の鳥取の大雪・立ち往生の場面を、

ニュースなどダイジェストで見ていると、

もちろん、

燃料や、冬用タイヤ、タイヤチェーンは、

絶対に欠かしてはいけない装備なんですが、

そので上さらに、

冬の雪道でやっぱり必要な装備品として、

『飲料水』『食料品』『携帯用トイレ』『カイロ』

これを準備している人と、
していない人とで、

気持ちの余裕がまったく違うようです。

すると、その後の雪道走行でも、

事故やトラブルに見舞われる確率も、
変わってくるはずです。

ところで、

こういった報道は、

僕たちタイヤを取り扱っている者としては、

とても強力な宣伝となるんですね。

実際に現場でひどい目に遭った方には、
ちょっと心苦しいんですけど、、

鳥取の大雪のおかげで、

ここ松山でも、
『スタッドレスタイヤって、ありますか?』

といった問い合わせとともに、

スタッドレス・タイヤを
買い求めてくれるお客様が増えました。

まさにこれって、

『風が吹けば桶屋が儲かる』を

現代版にしたようなビジネスだと思います。

ただ、風が吹くのを待ってたんじゃ、

ビジネスは成長しませんので、

ここはアイデアを絞らないといけませんね〜

ところであなたの車のタイヤは、

冬の道を走れるようになっていますか?

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です