倒れませんよ! 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

ついに『倒れないバイク』の登場です!

ニュースによると、

毎年1月にアメリカのラスベガスで、
『家電見本市』というのが開催されているんですが、

今年、その見本市で、

バイク・自動車メーカーとして有名な、
『ホンダ』によって、

『倒れないバイク』とその技術が紹介されました。

ところで今回の発表が、

なぜ、バイクや車ばかりが集まる

『モーターショー』じゃなく『家電見本市』なの!?

もし、あなたがそこに気づいていたら、

それはとても鋭い指摘です・・

というのも、近年、
多くのバイク・自動車メーカーの動向として、

目新しいけど、
ピンポイントな技術を披露するときって、

その技術が受け入れられるかどうかを、
冷静に判断してもらう目的として、

より幅広い人々の目に触れてもらうために、

あえて、
『モーターショー』じゃない場を選ぶようになりました。

モーターショーだと、

ほとんどの人が、個別の技術じゃなく、

どうしても車のスタイルや性能に、
関心が移っていまいますからね。

話を戻します・・

知っての通り、
バイクって、タイヤが前後に付いた2輪車ですよね。

2輪車というのは、
特に静止状態や低速では不安定な乗り物で、

よほどバランスをとらない限り、

まず倒れます・・

そのため、
バイクの免許を取るためには、

必ず、このバランスをテストされるんですが、

これが大変なんですね〜

ちなみに、
どういったテストかというと、

幅30センチ、長さ15メートルの橋の上を、
規定時間以上かけて、ゆっくりと走行します。

このテストは、
通称『一本橋』と呼ばれる課題です。

くれぐれも、
たけし軍団の『水道橋』博士じゃないですよ・・

すいません、スルーしてください(笑)

一本橋といっても、
実際には橋じゃなくて、

検定コース上に設けられた細長い台です。

また、免許を受ける技能レベルに応じて、

小型車(125ccまで)5秒以上、

普通車(400ccまで)7秒以上、

大型車(400ccを超える)10秒以上、

と規定されています。

そもそもバランスをとる、
というのが課題ですので、

検定では1秒でもゆっくりと走行する必要があります。

なので、ゆっくりと走行せずに、
一本橋を早く通過してしまった場合は、

『バランスをとる技能が不足している』と判定され、

1秒ごとに5点ずつ減点される仕組みです。

『たった5点か』と安心してはいけません・・

ちなみに、
検定の合格ラインは70点なんですが、

そもそもバランスが取れていない、

ということは、試験官から見ると、

『フラついている』ように見えます。

すると『ふらつき大』という項目もカウントされて、

さらに減点となるんです・・

ですので、高得点で合格するのって、
バイクが大きくなればなるほど難易度が上がるんですね〜

ちなみに、
途中で橋から落ちてしまうと検定は即中止です。

バランスを取りながらバイクに乗るのって、

技能というか要領みたいなのが必要です。

つまり、バイクが右に傾きそうになったら、
左に荷重を移動して、バイクの傾きを修整します。

逆にバイクが左に傾きそうになったら、
その反対です・・

これを身体の感覚として身につくまで練習します。

それが習得できないと、
バイクはうまく乗りこなせません・・

しかし!!『倒れないバイク』だと、

少々バランスをくずしても、

バイク自体が自動的に傾きを修整して、
自立してくれるので、

ゆっくりと走行してもフラつくことがありません。

その場でピタッと静止することも可能です。

ですので、

それほど技能を高める必要もなく、

楽にバイクを乗りこなすことができます。

たぶん一本橋を渡っても、

簡単に倍の時間をクリアできるんじゃないかと思います。

そういえば、
前にこのメルマガでもお話ししましたが、

補助輪なしで自転車に乗れるようになるにも、

まずバランスをとる練習をしないと、

コケてしまいます・・

というわけで、

『倒れないバイク』のバランスをとる技術が、

いかにスゴイことなのかが、

分かってもらえたかと思います。

でも、こんなバイクで免許を取るんなら、

逆にハンディーが必要ですよね〜

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です