インプットとアウトプット 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

ゆうべ、

『三栄自動車のオイルキープ』で使っている、
オイルのメーカーさんと打ち合わせをしました。

オイルメーカーの営業マンは、
僕よりちょうど一回り年下の男性です。

本社は大阪なんですけど、
四国一円のマーケットを彼一人が受け持っているんで、

移動だけでも大変なんだそうです。

しかも、オイルを扱っている以上、

移動の際は、あくまでも『車』です・・

自社製品のオイルを入れて、
走行テストも兼ねているそうです。

で、その彼と『エンジンオイル』について、
いろいろ話しました。

夜の7時半から、、延々と、深夜2時まで、

なんと6時間半!!もの大激論でした!!

のはずなんですけど、

いま思い出してみたら、

うだうだ喋っていただけ!?みたいな感じだったかも・・

でも、たまにはこういった、
『ざっくばらんな会話』って必要なんです・・

もちろん、いつもやってちゃダメですよ(笑)

会話の中で、その彼は、

「最近、本が読めてないんですよ〜」と話し始めました。

彼自身の成長や仕事にも活かすために、
『読書』を実行しようとしてはいるんですけど、、

なかなか踏ん切りがつかない、とのこと。

彼は自分でも言ってましたが、

そもそも読書嫌いなんだそうです、、

しかし、よくよく聞いてみると、

『読書を通じて何かを得たい』
という欲求も少しはあるようなので、

彼の場合は、
ただ読書が習慣になっていないだけの、

『食べず嫌い、ならぬ、読まず嫌いなだけ』

だと思い、、

僕が読んでみて『良かったな・・』という本を、
いくつか勧めてあげました。

ところで、

この彼について、
本も読まずに、どうやって知識を得たり、

仕事のときに物事を判断したり、
行動するための参考にしているのか?

僕は興味が沸いてきたので、

彼に聞いてみました。

すると、、

『本などに頼らずに、経験者からの助言と、
自分の経験を第一にしています』

という返答でした・・

これを聞いたあなた、、どう思いますか?

僕は、
彼のやり方に疑問を感じたので、

「それだと、自分で考えた行動にならんやろ?」

ちょっと厳しいですが、
これも年長者の役目なんです・・

たしかに、

経験者からのアドバイスをもらえば、
失敗する確率は下がるでしょう・・

さらに自分自身でも経験しよう、
という意欲もありますから・・

ただ、経験ばかりに頼るだけでは、

予期せぬ事態が起こった時に、
その対応にものすごく手間取ります・・

つまり、
インプットだけに偏っていると、

そこから生まれる行動もインプットの延長です。

なぜなら、それはあくまでも、
アドバイスに基づいた行動だからです。

これだと想定外のことに対して、
意識が向きにくいですよね。

すると彼は、
「でも読書はインプットでしょう?」と答えます。

たしかに彼の言うことも一理ありますが、
それは『読書』という行為だけのことです。

そこで僕は、

読書をし(インプット)、

そして、
『自分に向き合って考えること(アウトプット)』、

その上で行動することの大切さを話しました。

もちろん、
自分で考えた結果から生まれる行動には、
すべての責任が自分にあります。

それには失敗があるかも知れません・・

もし失敗しても、
誰かのアドバイスのせいにすることも出来ませんし、

当然不安にもなります。

しかし、うまく行った時の『自信』が違います。

これは、自分で作り上げた自信です。

そして僕が、

「自分で考える(アウトプット)ための読書をしたらいいよ」と、

ここまで言って、彼もやっと腑に落ちたようでした・・

やれやれと思う気持ちが半分、

よく聞いてくれた、と嬉しくなる気持ちが半分。

彼の成長を期待しています。

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です