カッコいい人 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

この最近だと、僕が知った人の中で、

最も話題になり、
かつ最も『タフでカッコいい』と思った人物は、

次期アメリカ大統領となる、

『ドナルド・トランプ氏』です。

その理由は、

あれだけさんざんメディアに叩かれて、

それでも選挙戦に勝ってしまった・・

というのもありますが、

僕にとって強烈に印象的だったのが、

選挙戦中のトランプ氏が、

あろうことか味方からも、
突き放されてしまった時の行動が、

ビジネスをやっていく上で、
というより、

少し大げさかもしれませんが、

人生を生き抜いていく上で、
とても参考になると思ったんで、

あなたと、
このエピソードをシェアしたいと思います。

その前に、ちょっと、

先日行われたアメリカ大統領選挙について、
おさらいをしておきましょう。

知っているかもしれませんが、

アメリカは、
共和党と民主党という2大政党が主流となっています。

少数政党もあるようですが、
この辺りは、日本とは大きく違うようです・・

その中から、
4年に一度の国民選挙(に近い)によって、
大統領が選ばれる仕組みです。

今回当選したトランプ氏は、

現大統領のオバマ氏とは違って、
『共和党』という政党から出ていました。

そして、本選挙までいよいよあと一ヶ月、

というその時期に、

推薦を受けていたはずの共和党のある幹部から、

『トランプ氏を擁護しない』と言われてしまったんですね・・

あなたもいろんな場面で目にしたと思いますが、

今回の選挙は『スキャンダル合戦』の様相でしたよね。

その行方を見ていた共和党の幹部は、

自分たちの代表であるトランプ氏を支えるどころか、
ほかの幹部たちまでも説得して、

トランプ氏から離れて行ってしまったんですね・・

よく言いますよね、『ハシゴを外された』って・・

まさにこれがそうです・・

普通の人なら、

こんなことをされたら、
めげてしまいますよね・・まず立ち直れません。

しかし、

これまでのビジネス経験において、
数々の困難を乗り越えてきたトランプ氏は、

それにひるむどころか、、

その離れて行った幹部たちに対して、

「お前は弱い、そして能力が無い・・」といい

そして、
「私が本当の戦いというものを、そして勝ち方を教えてやる!」

こう言い放ったんです。

トランプ氏は、自らの困難な状況に対して、

決して逃げ出さず、言い訳もせず、

自分を信じ、奮い立たせて、
勝つために自分がすべきことを考え、

そして実行しました・・

そしてこの長い選挙戦を戦い抜き、勝利しました。

この夏行われた、
オリンピック、パラリンピックのような、

スポーツの世界でも、

様々な逆転劇や番狂わせのドラマがありました。

プロ野球のペナントレースでもありました、、
日本シリーズでは敗れてしまいましたが、

広島カープの黒田投手の活躍なども、

僕たちに感動を与えてくれました・・

しかし、
トランプ氏の場合は桁違いです!!

スポーツと選挙ですから、、

同じ目線で見ちゃいけないのは、分かっていますが

それでも、、

こんなカッコいい人物を、

僕はこの最近お目に掛かったことがないです・・

『困難に立ち向かい、打ち勝つ力』

このトランプ氏の信念の強さは、
一体どうやって持ち合わせてきたんでしょうか?

そう考えると、とても興味深いですし、

僕がやっているビジネスにおいても、

この先、
色んな学びを与えてくれそうな気がしました。

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です