タイヤチェーン 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

きのうの日曜日、

僕たち車業界のグループ主催で、

一般の自動車ユーザーさんを対象にした、

『マイカー点検教室』というイベントを開催しました。

これも、
メンテナンスの大切さをお伝えするために、
僕たちがやっているボランティア活動の一環です。

今回は、

参加される方から事前に『意外!?』というか、

この時期ならではのリクエストがありました。

それが『タイヤチェーンの着脱』です・・

なぜ意外かというと、

僕が住んでいる松山って、温暖な地域なんです。

確かに場所によっては、
冬季の路面凍結や降雪もありますが、

ほとんどの地域では、
タイヤチェーンを常備する程じゃないです・・

まあ、、それでもリクエストが来たんですから、

応えない訳にはいきません・・

ということで、

今回の『マイカー点検教室』を取りまとめていた方が、

僕の同業者で、
僕よりも年齢が若いメンバーの人たちに、

「タイヤチェーン着脱の実演お願いします」

と依頼したそうなんです。

しかしっ、、ここで驚きの事実が!!

口々に、、
「僕、タイヤチェーン着けたことないんっスよ・・」

若手メンバーのほとんどが、
タイヤチェーンの着脱を経験したことがなかったんです・・

僕は思わず「えっマジで!?」と・・

これって世代間格差、
ジェネレーション・ギャップでしょうか?

いくら温暖な場所だからといって、

プロ意識まで温暖になっちゃいけません!

まあでも、やったことないんですから・・

しょうがないですよね。

という訳で、あなたもご察しの通り、

その役目は僕のところに回ってきました。

そしてマイカー点検教室本番当日、、

この時期にしては珍しく、
汗ばむような気温の中、

タイヤチェーン着脱の実演をやりました。

今回用意したものとして、

1.タイヤチェーン(これは絶対です)
2.手袋(軍手じゃなくゴム製のもの)
3.長靴(降雪時は足元がやっかいです)

この程度なら、みなさん思いつきますので、

お調子者の僕が実演する意味がありません。(笑)

そこで追加のアイテムとして、

1.腕カバー(ホームセンターの農業女子コーナーにあるぶん)

2.ビニール袋(着脱作業時の足場用に敷いておけば、部品が雪に埋もれません)

3.新聞紙(雪まみれのものを積むので、車内に敷いておけば汚れません)

もちろん新聞紙にもこだわります、

いま最もホットな人物、
『ドナルド・トランプ』氏がトップ面にあるのを選びましたよ・・

あの親指を上にした『グッジョブ』のポーズです。

僕もトランプさんの真似をして、

『グッジョブ』のポーズをやると、

参加者にけっこう受けました・・

これで緊張感もほぐれて、

僕のやることに注目も集まります・・

こうやって解説しながら実演することで、

雪さえ降らなければ誰もやりたくない、

『タイヤチェーンの着脱』が、

エンターテーメントに早変わりです。

みんな興味津々で聞き入ってくれました。

内心ホッとしました・・(笑)

そして今回は用意しませんでしたが、

夕暮れ、夜間作業になっても安心なように、

頭に装着するライト類
(ウォーキング用など身に付けるタイプで代用できます)

のことも話しておきました。

と、ここまでやれば、

『タイヤチェーン着脱なんて面倒だなあ・・』

ほとんどの参加者がそう思ったはずです・・

でも今回、僕のねらいは、

この『面倒だなあ・・』にあったんです。

というのも、

僕のように、
一般の自動車ユーザーの方から見たら、

『一応プロ』の人間にここまでされると、

ほとんどの人が、
『スタッドレス・タイヤの方がいいかも〜』

という認識に変わります・・

近年のスタッドレスタイヤは、
その性能が驚くほど向上して、

凍結、降雪時の安定性はもちろん、
乾いた路面走行時の静かさにもこだわっています。

松山のような温暖な地域なら、

なおさら、スタッドレス・タイヤの方が、

その効果が得られますし、より安心です・・

今回、参加してくれた方々の意識の中には、

以前あなたこのメルマガでお話ししたように、

『タイヤチェーン』と

『スタッドレス・タイヤ』を

使うシーンと役割がハッキリしたことで、

実際に凍結路面を走る人にとっては、

『スタッドレス・タイヤ』への関心が、

相当高くなったはずです・・

ここに、僕の狙いがあったんです!

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です