新しい採用基準 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

このところ、

僕が読んでいる自動車業界向けの日刊紙には、

毎日のように、

『若者のクルマ離れ』とか、

『若手メカニックが不足している』とか、、

そういった記事が載っています・・

たしかに、
そういう見方もできますし、

事実、大多数の若い人たちが、
車以外のものに関心を持っています。

そうなると当然、
自動車車業界で働こうという若者も少なくなります。

しかし、

こうやって、
世の中全体が風潮のように言ってしまうと、

なんか、、若い世代に対して、

僕たちを含めた、
今の若い人たちより上の世代の責任を、

ただ押し付けているだけのような気がし始めました。

果たして、

本当に今の若者って、車に関心が無いんでしょうか?

メカニックという仕事に憧れてないんでしょうか?

ところが、、今の車って、

運転免許を取得するだけでも、

結構な費用が掛かります・・

さらに、車を買って維持し続けるにも、

様々な納税の義務が課せられていたり、
任意ですが保険の加入も必要となったりと、

とにかく、

ランニングコストのかかる乗り物、

になってしまってます・・

こんな環境だったら、

そりゃあ、、
車が欲しくても、パッとは買えませんし、

乗りたくても、思いつきでは乗れません。

なので、
公共交通手段が発達した都会で仕事を見つけ、

乗り物は電車やバスで十分!という結果って、

そういった意味では、
僕たちの世代以上の人びとの責任だと言えます・・

僕が住んでいる松山市などは、

市内もそうですけど、少し郊外へ出ると、

車がなくては自由に動けません・・

『若者の地方離れ』とも言われていますが、

これも原因は、

その地域に魅力が足りないのでは・・とかじゃなく、

『日常生活するのに動きやすいか・・?』

という、、現実に掛かるコストの面が、

一番大きな理由だと思いますね。

『車のある生活』の素晴らしさを、
若い世代に伝えようと思ったら、

こういったコスト面の環境を、
まず解決しなくてはダメなんじゃないかと思います。

もしこれを放っておいたら、、

今後、車に乗る人が急激に減少するでしょう・・

まあ、、これは税収にも関わることなんで、
僕があれこれ指図できる立場じゃありませんが、、

そろそろ僕たち、車業界の人間も、

若者のせいにするのを止めて、

この事実を、
もっと謙虚に受け入れることが大切だと思います。

この話題と関連したことですが、、

先日、近隣の中学校から三栄自動車に、

『職場体験学習』にエントリーしてくれた、
男子中学生2名が事前面談にやって来ました。

この『職場体験学習』なんですけど、

三栄自動車では、
毎年、近隣の2校から受け入れてます。

受け入れについては、
事前に担当の先生が連絡をして来られますが、、

「5名ほどお願いできませんでしょうか?」

というくらい、ありがたい依頼が来ます。

出来ることなら、
受け入れてあげたいなと思いますが、

目が届きませんので、
受け入れは2名までにしています。

ですので、
三栄自動車って、中学生にとっては、

競争率の高い『狭き門』になっているんです!

受け入れてくれる企業が少ないのも、

理由の1つなんですけどね・・(笑)

しかしこの時点では、車業界も人気職種なんです。

若い世代(といっても少年)の人たちも、

『自動車に触れてみたい』とか、

『機械物を触るのが好きだ』など、

純粋に興味を持ってくれているので、

本当にうれしい限りです・・

そこで興味深いことを発見しました。

この1〜2年は、

上記の理由に加えて、
『人の役に立つ仕事がしたい』といった理由で、

三栄自動車にエントリーしてくる人たちが、
目立つようになりました。

いやあ、立派ですよね・・

今の中学生の人たちって、
本当にしっかりしているんですよ!

現役の中学生と、
実際にこんなやり取りをしていて、
気が付いたことなんですけど、

自動車整備業界の人材募集も、、

『メカ好き集まれ!!』みたいなアピールだけじゃなく、

もっと大きな入口にして、
『人々の安全を守る仕事』という具合で、

ちょっと大げさかも知れませんが、
警察やお医者さん、国防に携わる仕事のように、

若い世代が持っている、

『人の役に立つ仕事がしたい』

という願望に訴えるのも一つの方法じゃないかな・・

そんなふうに思い始めました。

というわけで、

今後三栄自動車では、

『人の役に立つ仕事がしたい人材』という条件を、

新しい採用基準に追加しようと思います。

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です