チェーンが外れた! 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

今朝、お客様から、
修理の依頼を受けた車の引き取りに行く途中、

広い歩道がある大きな交差点で、

60〜70代位の女性が、
乗っていた自転車から降りて、

何やらペダルの根元あたりを覗いていました・・

反対車線を走っていた僕なんですけど、

遠目にもその様子から、

『チェーンが外れたな・・』

というのが分かりました。

そういえば先日も、

三栄自動車の隣の本屋さんから、

自転車を押しながら歩いていた女性が見えたので、

「どうしましたか?」

と声を掛けたところ、

自転車のチェーンが外れて、

しかも、
そのチェーンが後輪の軸にかみ込んでいました。

その頃は、まだ暑い時期でしたので、

自転車を押しながら歩くのも大変です・・

「大丈夫ですよ、ちょっと待ってください」と、、

僕は、その女性を待合スペースに案内し、
自転車を受け取ると、

工場のフロアで点検してみました。

すると、、チェーンは油が切れて、
サビて真っ赤になっていました・・

「これは乗りっ放しやな・・」

たぶん、この女性が、
自転車のペダルを踏み込んだ瞬間に、

チェーンが外れて、
後輪にかみ込んだんでしょう・・

相当固くかみ込んでいて苦戦しました。

それでも一応、、僕もメカニックです・・

この程度のトラブルなら、
持っている工具を使えば対応できます。

チェーンを元の通り、
ギヤにかみ合わせ、油も差しておきましたよ。

しかし、、
ペダルを手で回してみると、

チェーンがたるんでいました。

このままだと、また外れそうなんで、

追加でチェーンを張る作業をやることに・・

チェーンが油切れのままで乗ってしまうと、

チェーン本体に余分な力が掛かって、
伸びてしまいます。

これを聞いたあなたは、

『チェーンって伸びるの!?』と、
ビックリするかもしれませんね。

チェーンって、

金属でできているはずなのに、
輪ゴムを引っ張ったように、

本当に伸びてしまうんですよ・・

ということで、

後輪の取り付け部分を緩めて、
チェーンに適度な張りを与えて完了です。

ただ、この時、
気を付けないといけないのが、

『後輪の軸のズレ』なんです。

タイヤを回して後ろから見た時、

後輪がフラフラ回っていれば、、
まっすぐ走りにくいです。

でもここは、
ある程度目視でOKでしたので、

自転車を渡すときに、

1.チェーンが油切れで伸び切っていたこと、

2.張り調整のため、
後輪の取り付けを緩めていること、

3.なので、このあと必ず、
メンテナンスをやってくれる、
自転車屋さんに持ち込んでもらうこと、

この3つをお伝えして引き渡しました。

今回僕は、ここまでやりましたが、

もちろん無料です!

何でだと思いますか?

僕は自転車の修理に自信が無いからでしょうか?

反対に、自慢したいからでしょうか?

もちろん違います・・

あるいは、、
この女性から代金を受け取ると、

金額の大小に関わらず、
今回の修理がビジネスになってしまいます。

そうなると、

そのあと何かにつけて、
自転車の修理を頼まれるようになり、、

僕が自転車屋さんに衣替えしないと、
いけなくなるからでしょうか?

これはちょっとあります・・(笑)

それよりも、

自転車を引き渡すときに伝えたように、

この女性の自転車を

三栄自動車の近所に、
存在するであろう自転車屋さんで、

必ず点検してもらいたかったんです。

そうすることで、
今後チェーン外れのトラブルや、
それが原因での事故も減ります。

そのうえ、
自転車屋さんは、
ビジネスとして点検をやっているので、

いくらかの収益につながります・・

こういったことが、僕でできる、

地域に向けた『僕なりの親切』

だと思ってやっています・・

関谷はやと

PS.しかし、今朝見かけた冒頭の、
自転車のチェーン外れについては、
工具も時間も無いので、残念ながら
『お気の毒です・・』
どなたか親切な方が現れるのを願うだけでした。

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です