世界デビュー 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

『トヨタ・スズキが業務提携!』

またまた、、
自動車業界でビッグニュースが流れました。

数ヶ月前に、
このメルマガの中でも、同じ話題に触れましたが、

その時点では、

トヨタ・スズキの両者ともが、
『可能性を探っている・・』程度の回答で、
まだ不確定な情報でした・・

しかし、
今回の報道から受けた感じでは、

具体的な提携話が進んでいきそうです。

トヨタにとっては、
スズキが持っているアジアのマーケット、

スズキにとっては、
トヨタが持っている、環境・安全・情報技術、

お互いに必要とするもの、

それが、

うまくマッチしたということでしょうね。

先日、スズキの鈴木修会長が、
松山に見えられた時にお話を伺いましたが、

以前スズキは、
ドイツのフォルクス・ワーゲン社との
業務提携をしていました。

ところが、、

その後、
両社の方向性が違ってきたことから、
提携解消をしようとしたところ、

フォルクス・ワーゲンから、
『手切れ金』みたいなものを吹っかけられて、

えらくひどい目に遭ったけど、

それがやっと解決した、と仰っていた矢先でした。

僕は、その話から、、

この方(鈴木会長)は、
また別のパートナーを探しているな・・

というのを感じ取っていましたよ。

ですので、
今回の報道も、驚いたというより、

『やっぱりな・・』という感じでした。

企業同士の提携といっても、

所詮は人づきあいの延長です・・

気心の知れた者同士の方が、

絶対にうまくいくはずですから・・

しかし、、

トヨタには、
先日完全子会社にした軽自動車メーカーの、

『ダイハツ』存在があります。

またトヨタは、
やはり軽自動車を造っていたスバルにも出資しています。

さらに!

これまた以前、軽自動車を造っていた、
マツダとも業務提携をしています。

これによって四輪車業界では、

トヨタ・ダイハツ・マツダ・スズキのグループ

ニッサン・三菱のグループ

そして、
今のところ単独でやっているのはホンダ1社だけです。

これが何を意味してるんでしょうか、、

それは、日本独自の事情に合わせた規格、

『軽自動車』が、

ついに世界デビューするため、

着々と準備しているんだと思います。

実は、

それを裏付けるような情報があったんです。

というのも、それこそ今日、

自動車業界を取りまとめている役所で講習があり、

その中で、、

平成35年から造られる軽自動車には、

『ヨーロッパ車の基準』に合わせた、

衝突安全基準が適用される、、

という情報が載せられていたからです・・

軽自動車って、日本独自の規格のはずなのに、、

何でヨーロッパ車の基準が必要なんですか!?

おかしいと思いませんか・・?

それとも軽自動車は、
ヨーロッパで乗られるようになるんですか?

・・ハイ、なるんです。

これでほぼ確定したんじゃないかと思います。

『左ハンドルの軽自動車』が、

世界にデビューする日が近づいています。

それと共に、

自動車メーカーは、
それぞれの国を代表するトップメーカーを中心にした、

企業グループとなって、

表現は過激かも知れませんが、

各国の自動車企業グループによって、

『代理戦争』をするようになると思います。

こうなると、

『独占禁止法』など、何も誰も聞かなくなり、、

どっちかが疲弊し切るまで戦うという、

『消耗戦』の様相になります。

ただ、、
こういった流れになると決まって、

まったく関係のない産業から、

斬新なアイデアが登場してきます。

そろそろ自動車業界も、

『まったく新しいタイプの自動車』が、、

登場する時期に差し掛かってるのかも知れませんね・・

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です