空き家問題を解決します! 

From:関谷はやと

松山市内の海岸線にて。

今さらながら、、コマーシャルですが、

三栄移動車では、
レンタカーも取り扱っています。

大人数で乗れるワゴン車や、

荷物を運ぶためのトラックも、
軽トラックから大きいのまで、

またビジネス用の車もあります。

このレンタカービジネス、
松山市ほどの人口(約50万人)だと、

三栄自動車のようなラインナップで、

利用目的が『いま、何とかしたい・・』という、
必要に迫られた需要のために車種を揃えています。

意外とこれで、稼働もしてるんですよ。

しかし、
もう少し人口が多くなると、
(僕の感覚だと100万人都市)

少し事情が変わってきて、
車のラインナップにも、
プラスαのひと工夫が必要になります。

というのも、

せっかくレンタカーを使うんだったら、

将来乗ってみたい車を選びたい・・

という声を多く聞くようになるんです。

つまり、
試乗を兼ねたレンタカーです。

別の言い方をすれば、
有料の試乗とも言えますね・・

ちょっと気になっていたあの車、、とか、

乗ってみたかったRV車や高級車など、

色んな形態のレンタカーが、
ビジネスとして成り立っています。

ここ松山でも、、
このような問い合わせをいただくことがありますが、

あくまでも、
ビジネスとして成り立つ見込みがあるか?

というのが大原則ですから、

現在のところは、
まだまだここ(松山)では需要が少ないかな・・?

と思っています。

今日こんなことを考えながら、

車を走らせていると、、

そういえば、
アパートや一戸建ての借家のような、

賃貸住宅には、

こんなシステムあるんだろうか?と、

ふと考えてみました・・

数日から数週間単位での滞在者向けに、

『ウィークリー・マンション』
といったプランがありますが、

これは、
三栄自動車でもやっている、

『必要に迫られて』使われるレンタカーに、
ちょっと似ていますね・・

そうじゃなくて、、

あくまでも、
将来住んでみたい部屋や家を、

短期間有料で貸してくれる、というビジネスです。

もちろん、、

『この部屋を借りてくれるなら、賃料は2日間無料ですよ』

『もし、借りなくても賃料はいただきません』

みたいのであれば、もっといいんですけど・・

あまり聞きませんよね・・

いま松山市内でも、
以前に大規模開発された、

『○○ハイツ』のような、
数十戸〜数百戸単位の地域に、

『空き家』が目立つようになりました。

こういった空き家に、

もし借り手が見つかったら、
家主さんにとっても収入となるので、

『空き家』のままよりは、
いいと思うんですけど、、

家主さんにしてみれば、
『もし将来、また住むようになったら・・』とか、

『子供さんのために』とか、
考えておられるようですが、、

たぶん、、住む確率は少ないと思います・・

ただ今の税制では、
住んでいようがいまいが、

その土地に建物さえ建っていれば、
何も建っていない『更地』に比べれば、

『固定資産税』という税金も安く、

メリットがあるので、

のんびりとしているだけなんです・・

しかし、、

『空き家』が社会問題として、
注目され始めましたご時世です。

この先の税制も、どうなるか分かりません・・

『賃貸住宅』の

ビジネスに関わっている人にしてみたら、

この話はピンと来ないかも知れませんが、

自動車販売やレンタカーのビジネスでは、

お客様からの要望として、
『将来のためのお試し』

というビジネスに変わる部分も出始めました。

この、、

『実際にあの車に乗ってみたい』を

住宅に置き換えれば、
『あんな部屋に住んでみたい』とか、

『こんな家が欲しかった』に、
つながっていきそうな気がします、、

『お試し住まい』で、

新しい需要を生み出すことができれば、

『空き家問題』も、

解決しそうな気がするんですけど・・

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です