ウォークマン 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

僕が小学生のころ、、

ということは40年近く前の話になりますが、

レコードのダビング
(CDはまだありませんでした)や、
ラジオの音源を『エアチェック』といって、

録音するときに用いてたのは、

カセットテープというものでした。

その音源を再生する機器として、
カセットテープを保管するケースと、

ほぼ同じ大きさという、
最小・最軽量のものが登場しました。

それが、ソニーの『ウォークマン』でした。

でも当時は、
スピーカーも付いてないような再生機器なんて、
いったい誰が使うのか?

という、ソニーの社内でも、
批判的な意見が多かったそうですが、

いざ発売してみると、
当時の若者に大ウケし『ウォークマン』は、
ソニーを代表する製品となりました。

あの頃の僕では、

『かっこいいなあ』とは思っていましたけど、
まあ、それは漠然とした感想で、

具体的に、
『ウォークマン』の何が良かったのか?、
それがハッキリと分かりませんでした・・

しかし!!
当時のウォークマンの成功を、

今になって僕に振り返させるほどの出来事が、
この最近起きてしまったんです・・

その出来事とは、先日発売された、

新しい『ウォークマン』の登場です。

この新しい『ウォークマン』
『ハイレゾ音源』という、
超高音質を歪みなく再生できるのがウリで、

さらに素材にもこだわり、
高級素材を惜しみなく投入しています。

なので、最上位機種にもなると、

その価格が、なんと30万円!!

これはスゴい製品です・・

何がスゴいのかって、、

ズバリ30万円という『価格』です。

果たしてどんな人が買うんでしょうかね?

しかし、

ソニーには失礼を承知で、
あえて言わせていただくと・・

僕にとっては、価格以外に、
それほど驚く要素が入ってないんです・・

というのも、
実は超高音質といわれる『ハイレゾ音源』を、
再生できる機器って、

他のオーディオメーカーだと、
2万円程度で売られているからです・・

もちろん、
ソニーにも入門機種として、
同程度のものが売られていますが、、

僕には、
新しいウォークマンに、
30万円の価値を感じさせてくれる、

『何か』がまだ見えてこないんです・・

ちなみに、
40年ほど前のウォークマン、、

なぜあれほど爆発的に売れたんでしょうか?

理由の一つに、

それまでは『音楽を聴く』場合には、

『人が音源の前に行って聴く』
ことが前提になっていましたよね。

つまり、
据え置いたラジオやステレオの前で、
音楽を聴く、というということです。

それをウォークマンは、
『音源を持ち運ぶ』ことを提案したことで、

何か別のことをしながら音楽が聴けるようになり、

当時の若者から圧倒的な支持を受けました。

さらに、
ヘッドフォンでしか聴けないことで、
『自分だけの音楽を持つ』という欲求を、

新しいマーケットとして生み出したんですね。

これは革命的な出来事でした。

そういえば、

アメリカ、アップル社の『ipod』も、
音源がカセットテープから、
デジタルデータに変わっただけで、

同じようなスタイルだと思います。

そう考えると、
本当に新しい『ウォークマン』として、

現在の市場に出すんだったら、

たとえば、
大きさはクレジットカード大にして、
厚みも2〜3ミリに収める、、とか、

著作権はこの際考えないとして、

音源を自分の思う通りに、
簡単に加工できる機能をつけるとか、

さらに進んで、

自分の『今の感情』とリンクしたり、

周りの景色とリンクするような、

『プロデュース機能』を付けて、
ウォークマン自身が選曲をしてくれるとか、

『音質』や『素材』にこだわるよりも、
ほかに焦点を当てるべきじゃないかと、、

『ウォークマン神話』を

応援している僕にとっては、

なんとも惜しい気持ちです。

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です