ものづくり大和煮 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

今日、仕事で車を運転中、
信号待ちをしていた時、

3〜4台前方に停まっていたトラックの、
荷台コンテナの後部に、小さな文字で、

『ものづくり大和煮』・・とのメッセージが、

『ものづくり』の『大和煮』って!?なに?

『大和煮』といえば、
牛肉や鯨肉などが有名です。

砂糖・お醤油・しょうがで味付けした、
どっちかというと味が濃い煮物ですね。

そして、
僕が子供の頃のごちそうが、
缶詰の『鯨の大和煮』だったのを思い出しました・・

ちなみに、

このトラックの持ち主は、
工作機械とか専用工具を作っている企業で、
一部上場している有名な機械メーカーです。

僕も想像力を働かせて、
いろいろ考えてみましたよ。

例えば、ある製造工場で、
製品を作るために様々な課題を抱えていて、

それが、
最新の機械を導入しただけじゃ解決できず、

人材やシステム、物流など、
ソフトの部分にも課題があったとして、

その全ての課題を、
先ほどの機械メーカー1社に相談すれば、

『大和煮』のように、
素材の臭みを消しながらも、
新たな風味をつける、みたいに、

様々な問題を無事解決しますよ!、というような、

いわゆるコンサルタント業もやっています、
的なメッセージを出しているのかと、、

そんなことを考えながら、

『大和煮』を想像してみました・・

でも、このメッセージが、
『ごった煮』になると、どうでしょうか?

『ごった煮』自体は美味しくて、
僕も好きなんですけど、、

ただ何でもかんでも、
大雑把にやってるようなイメージになり、

『問題解決』のイメージとは離れてしまいます。

なんか小料理屋さんみたいな、
『煮物』話題になってしまいましたね、、

しかし、
それを『大和煮』とは・・

いいところを突いてきますね〜。

やっぱり上場企業なんで、
お金をかけて『佐藤可士和』氏みたいな人に、

頼んだんだろうな〜、などと想像してました。

余談ですが『佐藤可士和』氏とは、

愛媛県を代表する繊維産業の、

『今治タオル』をプロデュースした人物です。

この方の手法によって、

今まで『ただタオルを作っている』と言う業態から、

世界ブランドへと育ち、

『今治タオル』という商標が、
中国にパクられる程になるまで成長しました・・

ところで、
こういった企業のメッセージというのは、

僕が受けた第一印象のように、

『何やあれはっ!?』とか、

『へえ〜っ』って思わせるような、

つまり、
見た人の注意を引くのが目的です。

中には、
『ブランド・イメージ』といって、

『何かよく分からないけど、たぶん良いんだろうな〜』
というような、

ちょっとイメージ色に寄ったメッセージもありますが、

こんな種類のメッセージを発信しているのって、

僕のビジネスとは、
まずぶつかることがない巨大な企業がほとんどです。

しかし、
今回は上場しているような大企業が、

しかも『大和煮』という、
強烈なカウンターパンチのようなメッセージで、

思わず「えええっ!」ってなりました。

信号も変わり、

先ほどのトラックとの車間距離も縮まって、

もう一度、
さっきのメッセージを確認しようと、

あらためて目を凝らしたところ、、

『ものづくり大辞典』と書かれていました・・(笑)

『ものづくり大和煮』じゃなかったんです!!

2度ビックリです!

考えてみたら、そうですよね〜・・

大企業が、
こんな深読みさせるようなメッセージを、
作る訳ないですよね・・

『ものづくり大辞典』・・

普通ですが、
たしかに分かりやすいです、、

しかし、本当に味気ないくらい普通です。

でもこれが大企業のつくるメッセージなんです・・

そういえば確かに、、

昨日の健康診断で、視力を測ってもらって、
最近ちょっと視力が落ちたかな〜、

と気になった節はあったんですよね・・

でも、
よく似た文字を間違えたおかげで、

あらためて、

自分のビジネスやお客様に合ったメッセージ、

の大切さを学びました。

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です