庭の住人 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

僕の自宅の庭には、

直径でいうと7〜80センチほどの大きさの、
スイレン鉢が置いてありまして、、

その中に、
もう20年近くになるんですけど、
『庭の住人』として2匹の金魚が住んでいます。

もちろん家賃はもらっていませんよ(笑)

そして今朝、そのスイレン鉢に、
バケツ一杯の汲み置き水を入れた時、

鉢の中の金魚たちが、
『餌をくれるのかっ!!』と思ったらしく、

背びれの付け根が、
水面から浮かび上がるくらいの勢いで、

バシャバシャと、
水をはね上げながらやって来ました。

「お〜よしよし」

金魚でも、
こうやって喜ぶ仕草をしてくれると、
何とも言えない可愛さが伝わります・・

実はこの金魚、
僕の娘が夜店の屋台かなにかで、
すくい取ってきた小さな金魚だったんですけど、

このスイレン鉢がよほど居心地がいいのか、
ずっと元気でいます。

最近は、測ったことがないんですけど、
体長も15センチはあると思います。

それまでには、
別の金魚すくいですくい取って来た金魚を、

一緒にしたりして、
多い時には6〜7匹の金魚が、
この鉢の中に住んでいました。

しかし、、

不思議なことに、
水が合わないのかどうか、、

しばらくすると、
そのうちの何匹かが亡くなってしまうんですね・・

以前から住んでいる金魚とか、
新しくいれた金魚とか、あまり関係なく、

ある朝鉢の中を覗いてみたら・・

みたいな感じです。

たぶん僕の見ていないところで、
金魚同士のいさかいが起こっているんでしょう・・

これは、
金魚の習性かと思われますが、

人間が見た目では、金魚たちは仲良くというか、、

金魚すくいでも、
他の金魚にちょっかいを出している金魚って、、

それほど多くありませんよね・・

あれって僕が思うに、

他の金魚を追い回しているような種類は、
やっぱり目立ちますんで、

その分人間の目に付きます。

そうなると、
人間から狙われる確率が高くなるんで、

他のおとなしい金魚たちは、

あえて目立たないようにしているのかと、、
以前はそう思っていました。

金魚って、そのくらい賢い魚かと・・

だって、、
スイレン鉢に水を継ぎ足そうと、

僕の影が見えた途端に、
嬉しそうに水をはね上げるほどの、

『可愛い金魚たち』なんですよ!!

しかし、

このことを、
動物に詳しい人に話してみたら、、

「ふふふっ」っと一蹴されました。

確かに、
金魚という魚は、縄張り意識がとても強く、
他の種類を寄せ付けない習性があるのは確かで、

これは間違いない事実なんだそうです。。

なので、
すでにそこに住んでいる金魚にしてみたら、

新しく入ってきた金魚って、
『邪魔者』以外の何物でもないんです。

だから、あの金魚すくいで見かける、
『追いかけっこ』をして、
他の金魚を追い出そうとするんです。

でも、
追いかけっこをよく見てみると、

新しく入って来た金魚が、
元々住んでいた金魚を追いかけていることもあります。

これは、人間の世界みたいに、
元々住んでいた金魚の方に優先権があって、
新しい金魚よりも強気で対抗してる訳じゃなく、

スイレン鉢に住むために、
命がけで争い合ったうえで、

シンプルに、、
『強かった方が生き残る・・』だけなんです・・

じゃあ、金魚すくいで、
あれほど金魚たちが密集しているのに、

何でもっと争い合わないんでしょうかね・・

これは、
前にこのメルマガで、
『サファリパークの熊』の話をしましたが、

それと同じで、
『お腹が満たされているから』

争ってないだけなんです。

中には気性の荒い金魚もいて・・

そういったのが目立っているだけだと。

ということは、、

金魚たちが追いかけっこをするのも、
餌を求めるために取った行動かと、、

そう考えると、

今朝僕に愛想よく接してくれた金魚たちは、

僕の機嫌を取ろうとしてた訳じゃなく、

餌をもらえるから、
ただそれを求めていただけなんだと気づきました。

今まで約20年間
数々の新しい住人と渡り合ってきた金魚たちです。

シンプルな生存競争の中で、
ここまで長生きしてきた金魚に対して、

『可愛さ』よりも、

『たくましさ』を見た気がしました。

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です