どっちが大切!? 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

先日、
車のボディ・コーティングと手洗い洗車を
あらためて学び直そうと、

岡山県に本社がある、
コーティング材料メーカーの実技研修に参加しました。

ちなみにボディ・コーティングというのは、
女性のメークアップに似ていて、、

基本は、まず洗顔ならぬ洗車です。

車のボディ地肌の状態をチェックするためにも、
とても大切な工程なんですよ。

洗車が終わると、
次にやるのが、ボディ磨きです。

ボディ磨きは、地肌の状態に合わせて、
段々と目の細かい研磨剤を使用しながら、

最終的には、
コーティング剤がボディに塗り込めるようにしていきます。

いまから25年ほど前・・

僕たちが、ボディ・コーティングを学び始めた時って、

コーティング専用の材料なども種類が少なく、

またコーティング自体やってる人が少なかったため、
材料自体も高額なので、

鈑金塗装をやっている人たちが使っている物を工夫して、
なんとか仕上げていました。

なので、
車を1台仕上げるにも時間も手間もかかり、
仕上がった頃には、もうヘトヘトになっていました。

それが!

現在は『より施工しやすく』という姿勢で、
材料自体が開発されているので、

本当に久しぶりに材料や器具を扱って、
実習用の車に施工したんですけど、

僕の体は、
当時やってたことを、ちゃんと覚えてくれていて、
けっこう良い仕上がりになりましたよ。

やっぱり、

『若い時の苦労は買ってでもしろ』
というのは正しいですね(笑)

というわけで、
講義を聞きながらだったんで、
全行程で2日間のメニューをこなしてきました。

いい汗をかきながら、
1日目のメニューが無事に終わって、

その日の宿泊先であるビジネスホテルにチェックインし、

買っておいたペットボトルのお茶や、
ミネラルウォーターを冷やしておこうと、

部屋に備え付けの冷蔵庫を開けてビックリ!

なんと、、『冷えてないっ!』んです・・

何でやろう、と思い、

冷蔵庫の扉に書かれてある注意書きを見て、またビックリ。

1『地球環境のため電源を切っております・・』

2『使用される前に電源をお入れ下さい・・』

というメッセージが書かれているじゃありませんか!

ちなみに、
このビジネスホテルって、
全国に店舗を展開している、

超有名なホテルチェーンです。

いくら地球環境のためとはいえ、
冷蔵庫の電源切ってどうするつもりですか!?

もう少しグレードの高いホテルだと、

備え付けの冷蔵庫の中には、
コンビニの3倍くらいの価格の飲み物が入っています。

そうです、、
部屋の飲み物を飲んだら、
伝票に記入して自己申告するアレです・・

しかしここは、
『リーズナブル』を売りにしたビジネスホテルです。
あくまで冷蔵庫は『必要な人が使うもの』なのです。

でも・・
いくら冷やしておく物がないからといって、

冷蔵庫というのは、

電源入れても、
そんなにすぐ冷えるもんじゃないですよね。

僕は、そういう頭でいたので、

未開封のお茶のペットボトルを冷凍側に入れ、

それともう一本、
少し飲みかけていた炭酸水は、

どうせこの後、すぐに飲むにしても、

とりあえず、、
この室温よりはましだろう。

そう思って炭酸水を冷蔵側に入れると、

部屋を離れ、
その日研修を受けた人たちと夕食に出ました。

数時間して部屋に戻り、

のどが渇いてたので、
夕食前に冷蔵庫に入れてた炭酸水を飲もうと、

ペットボトルを取り出してみると、、

「ほれ見てみ、、冷えてないやん・・」

これだと、
要冷蔵のお土産を買った人にとっては、

冷蔵庫に保管しておくこともできません・・

まったく、、

このホテルは、
冷蔵庫の電気代と宿泊するお客さんと、

どっちが大事なんやろう・・

いくら大手のホテルチェーンで、
全国に宿泊客を持っているからって、、

冷蔵庫の電源を切るなど、、
これは横暴ですよ!そう思いませんか?

そんなことを考えながら、、

後で飲もうと用意しておいたお茶に、

「キミは冷凍側に入れてもらって正解やったな」

と独りで呟きながら、、

『ホテルの横暴に屈するものか』と息巻いていました。

その後しばらくして、

またのどが渇いたんで、
(ホテルのような建物は熱がこもっているんです・・)

お茶を飲もうと、、

冷蔵庫のお茶を取り出してみると、、

そこにはなんと!

見事に凍りついた、お茶のペットボトルが、、

「膨らんどるや〜ん・・」

最近のボディ・コーティングの材料といい、

最近の冷蔵庫って、冷えるのが早いですね〜

このホテルにも、そういった、

『冷やすときには冷やしますよ!』みたいな、

気合の入った、、じゃない、
性能の良い冷蔵庫を備え付けていたんですね。

ですので、

世間に向けて良いカッコをしようとしてたんじゃなく、

本当に地球環境のために取り組んでいたんですね・・

これだと3行目に、、

『冷蔵庫注意、意外と冷えます』のメッセージも必要です(笑)

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です