次にやって来たのは・・ 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

ここ松山市内も毎日暑いです・・

梅雨が明けてからというもの、
本当に雨らしい雨が降っていません。

僕たちは、
その気になれば涼しい環境を得ることが出来ますが、

ペットや観葉植物以外の
自然界にいる動植物にとっては、
そうはいきません。

でも、雨が少ないぶん、
蚊の発生も少ないので、それは助かってます。

蚊といえば、

僕が子供の頃には、
全体が緑っぽい色をした通称『イエカ(家蚊)』が、

周囲にたくさん生息していました。

しかし、

いまこの辺りで幅を利かせているのが、

身体全体が黒っぽい『ヤブ蚊』です・・

ヤブ蚊って、その当時は、
もっと山奥に生息していたような気がしますが、、

山林が減ったことや、
夏場の平均気温の上昇など、

自然環境の変化が原因で、

人里までやって来たんでしょうか・・

とにかく、

ヤブ蚊の吸血方法は強烈で、
服の上からでも簡単に刺してきます。

しかも一瞬で!

そして痛みとかゆみも従来の蚊と比べて強いです。

僕はヤブ蚊に刺されるたびに、
昔の蚊、つまり『イエカ』に対して、

ある種のノスタルジーを感じてしまいます・・

ちょっと変ですね(笑)

イエカについて調べてみると、
やはり気温と関係があるらしく、

近年のように、
連日30度を超えるような環境には適応しないんだそうです。

また、、
先日、車のエンジンルームに巣を作る鳥、

『セキレイ』の話をしました。

あの日以来、
セキレイ対策を考えていたところ、

今度は、もっと深刻な事態がやってきたんです。

それが『ハトのつがい』です・・

「今年も来たんかいっ!」という感じです。

ハトと言葉は通じませんが、
何だか顔見知りになった様な気がします。

毎度、三栄自動車にやって来ちゃあ、

糞公害をまき散らしていくハトに、

最近ではふてぶてしさを感じるようになりました。

実際に、

前回は成功した、100円ショップで買ってきた、
『ゴム製ヘビのおもちゃ』の横を平気で歩いています。

また、車のボディーのホコリを落とすための、
『ダチョウの毛ばたき』を振り回しても驚きません・・

ハトの進化!?
というより慣れにはあきれるばかりです。

「自分の脳ミソは、ハトよりも劣るのか・・」と、
僕も少々自信喪失気味になります。

もしこんな時に、

前にもお話した、
鳥害対策専門の業者さんがやって来たら、

僕は間違いなく、
この業者さんの話を真剣に聞くでしょうね(笑)

このように、
自然界の生き物って、
周りの環境に影響を受けながら、

その環境に適した種だけが生き残ります。

何も、
今オリンピックをやっているところの近く、
ガラパゴス諸島まで行かなくても体験できるんです!

僕がやっている、
車のメンテナンスのようなビジネスも同様で、

そうやって、

周囲の環境の変化を肌で感じ取り、
その状況に合わせた対応が必要になってきます。

たとえば、
従来からの自動車以外に、

ハイブリッドカーや電気自動車、
燃料電池車や自動運転車の登場など、
車そのものの変化と、

スポーツカーや、
大排気量の車が売れなくなった反面、

燃費や使い勝手など、
実用性と居住性を重視するユーザーが増えたことです。

三栄自動車に来てくれるお客様が、
何を必要とされているか?

あなたが解決したいこと、
または望んでいることは何でしょうか?

それを知るために、、

僕は毎日考えています。

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です