すいか 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

「透けとるや〜ん!」

僕が子供の頃、母親に言った言葉です。

別に服が透けて見えるとか、そういうんじゃないですよ。

これは、
おやつで食べていた『スイカ』の話です。

実は昨日、小学校時代の同級生から、
スイカを一玉丸ごともらったんで、

冷やしておいて、
明日スタッフのみんなで食べようと、

会社に備え付けの冷蔵庫を開けたとき、

「おやっ、、」

冷蔵庫の中に先客がいました。

2日ほど前にお客様から頂いたスイカが、
切り分けられて、残っていたんです。

その姿が、
ちょうど良い大きさの半月型のものが一つ、

これを片付けないと、
同級生からもらったスイカが冷蔵庫に入りきりません。

という訳で今から片付けです、、
僕一人でスイカをかぶりつくことにしました。

スイカをかぶりつきながら思い出したことが・・

小学校が夏休みに入ると、
朝から学校に行くこともないので、

朝ごはんが終わると、
遊びたい盛りだった、僕と同世代の近所の子供たちは、

当然ながら、
勉強など、ろくにする訳もなく、
すぐ表に出て遊び回っていました。

実はその当時、
規則正しい生活をしようという理由で、

学校からの指導で、
自宅拘束時間帯みたいなのがあって、

午前10時までは外出してはならず、
その間学習の時間に充てるように指導をされていました。

しかし、
多くのわんぱく達にとっては馬耳東風、
誰のことやら、、です。

学校の目が届かないのをいいことに、
日が暮れるまで遊んでいました。

そんな時、楽しみといえば、
おやつに出される『甘いもの』でした。

僕たちの親世代の人たちにとっては、

『とにかく食べるもの』だったと聞いていましたが、

それより少しはマシになって、、

食べ物がない、という状況ではなかったんで、
ご飯はしっかり食べられる環境でしたが、

まだまだ『甘いもの』って、
すこし贅沢な感じが漂っていた時代だったんです・・

だから僕たちにとって、
『甘いもの』は特別な感覚の食べ物でしたね。

でも、現代の子供たちが、
おやつの種類に好き嫌いがあるというのを見聞きすると、

日本も豊かになったなあ、、と思うのと同時に、

漠然とした不安を感じるのは、
僕ではないはずです・・

前置きはこのくらいにして、

すいかの話題に戻ります。

そのころ夏季限定の果物の代表といえば、

もも、種なしブドウ、すいか、

それと、よく給食に出ていた果物で、
瓜によく似た『プリンスメロン』でした。

この中で、
僕が最も好きだったのが『すいか』です。

子供の頃の夢は、
半月形に切ったすいかを、
ひとりでガブリと食べること、というくらい、

とにかく『すいか』が好きでした。

もちろん今でも大好きですよ。

その当時から、すいかって、
それほど高級な果物でもなかったんですけど、

欠点は、他の果物に比べて重量がある、
ということでしょう。

そんな理由で、
母親が買ってくるすいかの大きさも、
一玉まるごと、なんてのは年に一度あるかないかで、

ほとんどが、4分の一玉、よくて半玉でした。

もちろん半玉の場合は、
家にお客さんが来たり、
わんぱく達が家に集まるときだけです。

なので、一人で半月形を食べたいというのは、
僕にとっては本当に夢のような願望だったんです。

でも、しょっちゅう口にしていると、
夢は叶うもんですね〜・・

すいかを切り分けている母親の横で、
僕があまりにうるさいんで、

母親の取った行動が、
冒頭のような、向こうが透けて見える、
おまけにお盆の上に立たないほどの、

半月形のすいか、だったんです。

親ってのは不思議ですね〜

ああいうときって、
どうやって切り分けたんだろう、と思うくらい、
薄く切るんですから・・まさに職人芸です(笑)

食べ終えたスイカの皮を見ながら、

そんな懐かしい出来事を思い出しました・・

ごちそうさまでした(笑)

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です