クルマ×ロボット×人工知能 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

今朝の新聞に掲載されていた記事で、

ホンダとソフトバンクが、
AI(人工知能)を応用した技術を使って、
自動車に活かすための共同研究を始めるそうです。

ホンダは車、農機具、飛行機、バイク、ロボット

ソフトバンクは、通信、人工知能、ロボットと、

それぞれの強みを生かして、

さらに進化した製品づくりをしようという、
画期的な試みです。

僕たちが子供の頃、

テレビアニメで観た、
用途によって車がロボットに変身したりするような、

そんなことが現実に起ころうとしています。

こうなると、
車も移動の道具だけじゃなく、

時には自宅の大工仕事の手伝いをしたり、

お使いをしたり、本を読んだり、
音楽を奏でたり、
映画を見せてくれたりするかもしれません。

僕なんかは、ロボット×車が、
庭木の消毒を手伝ってくれればとても助かるな・・

そんなことを考えています。

今あなたが、
僕からこんな話を聞いたとしても、

たぶんクスッと笑うでしょう・・

でも、電話の進化を思い出してみて下さい。

その昔、
電話って、地域に数台しかありませんでした。

それが各家庭に普及し、
それから長い間、その状態が続きました。

その後、コードレスホンが登場したことで、
家庭内では各個人が電話を持てるようになりました。

そして電話を、
そのまま外へ持ち出したいという願望が生まれ、

自動車電話や携帯電話へと発展していきます。

この頃から、
人が電話口に行って要件を済ます、という発想から、
電話の方が、常に人にくっついている、
という状態に変わりました。

その後は、
携帯電話を各個人が持つようになり、
端末もスマートフォンへと進化し、
現在に至っています。

最初の電話が登場してからおよそ140年経って、
現在のような状態となりました。

だとしたら、
車だって僕たちが望む方向に変わるはずですよね。

でも一つ心配なことがあります。

それは車に頼りすぎることで、

人間の足腰が弱ってしまったり、
退化してしまうんじゃないかと・・

僕はそう考えるようなりました。

これからの車って、
機械的に進化するだけじゃなく、

人工知能というのを使って、
人間の感情に近い動作を目指すんだそうです。

そうなると、僕たちが車に、

「すぐそこのコンビニへ連れて行って」
と頼んだとしても、、

僕たちが車に頼りすぎてるな、、

そう車が判断したら、

賢くなった車から、

「あそこのコンビニなら歩いたほうが早いですよ、
おまけに最近運動不足って言ってたでしょ?」

などと言われたりして、

車と人とが、

こんなやり取りをするようになるかも知れません。

ここまでになると、
さっきのような足腰の心配はしなくて済みますが、

その反面、
人によったら、車を相手に口論になったりするかも・・

でも、いいこともありそうです。

例えば、気の合う車と友達になったりと・・

本当にそんな時代が、
すぐ近くまできているんですね。

また、その進化の途中で、
人工知能の一部をペットに応用することで、

動物と人とが言葉を使って、
コミュニケーションを交わすこともできます。

こんなことを考え出すとキリがないんですけど、

それでも変化があるということは、

同時にビジネスのチャンスもある、ということです。

僕の同業者の中には、
将来、自動運転のクルマが普及したら、

技術的に、はなから難しいと考えてしまい、

自分が手を出せなくなると思い込んで、
時には悲観的にさえなったりしています。

でも僕の場合は、こうやって、
いろんなことを柔軟に捉えることで、

自動車ビジネスの先々に不安を持つのじゃなくて、

将来性を見つけることの方に重点を置いています。

こういったことを真剣に話していると、

同業者の人は、

僕のことを『おめでたいヤツ』といいます(笑)

でも、将来を不安に考えている人より、

どっちがいいかと言えば、そりゃあ、、

僕みたいに、
おめでたい方がいいですよね。

という訳で今は、

地域の同業者の中で一番の、

『おめでたいヤツ』を目指して、

色んな情報を集めて勉強しています。

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です