草刈り 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

今日の午前中は、
僕たち車業界が加盟しているボランティア団体の
草刈りボランティアのため、

松山市内西部にある忽那山(くつなやま)という、
海沿いの小さな山に行ってました。

標高いくらでしょう・・?

調べてみると、なんと49メートル・・

インターネット上では、
最強の藪山とか言われているようですが・・

ところで、この草刈り、
夏・秋・冬と一年のうち3回ほどあるんですけど、

そもそも、
ボランティアで草刈りをやってくれる人なんて、
なかなか集まらないのが現実です。

でも僕は、
この山が住まいと近いこともあって、

『本当の地元』ということで、
この2〜3年続けて参加しています。

そして毎年春になると、
桜の苗木を植えます。

将来は、山全体を桜色に染めるのが目標らしいです・・

現代版『花咲爺さん』ですね・・

しかし!!
この時期って、、とにかく蒸し暑いです。

しかも今日の天気、

快晴のち快晴・・
幸い午前中は少し風があったおかげで、

なんとか日干しにならずに終えることができましたが・・

炎天下での作業は、
水分をしっかり摂って十分気を付けたいですね。

ところで、
作業をしてて思ったんですけど、

雑草や竹藪の生命力って、
ものすごく強烈ですね。

この山に入り始めの頃って、
全く手つかずの山だったんで、

雑草が樹木のように太く茂っていて、
草刈り鎌の刃が負けそうなくらいでした。

最近は雑草や竹が生い茂る前に、
次の草刈り作業がやってくるので、

以前ほどの太さもなく、
幾分やりやすくなりました。

しかし、

いくらボランティアだといっても、
いつまででも、
草刈り鎌と、草刈り機だけでやるのって、

さすがにどうなんでしょうかね・・?

このペースを手作業だけでやってたら、
山一面を桜で染めようなんて、

50年くらいかかるんじゃないか!?

などと、

やってる最中、
みんながそんなことを話しはじめたんで、

今日はちょっと、

現場に居合わせたみんなのアイデアをお話します。

まず、一人目。。

「ヤギって、この草食べるんやろうか?」
そんなふとした思い付きから、

『レンタルヤギ』を放ってはどうかというアイデア。

しかし、ヤギを監督する牧童が必要ですし、
周辺に民家がないこの辺りは、
夜、野犬に襲われる可能性があります。

というわけで、あえなくボツです・・

そして二人目、僕の番です。

「やっぱり、いまならドローンで除草剤噴霧でしょう」

先ほどの人のアイデアと違って、
かなり気が抜けてます、

自分で汗をかこうとしない僕のアイデア・・

これだとボランティアじゃなく、仕事です(笑)

でも、早く桜色の山を見たいんでしょ?

それならこの方法ですよ。

そんな、
しょうもないアイデアを披露し合っているうちに、

なんとか草刈りをやり終えました。

ところで、
さっきのドローンで思い出したんですけど、

山岳地域を開発するときって、

最新の測量は、
ドローン+レーザー機器でやるらしいですね。

これだと、
今までのように、

山の中を分け入って、
手作業でやる測量とは違って、

広範囲な場所を、
短時間で一気に測量できるんだそうです。

ということは、
さっきの僕のアイデアも、
そんなにいい加減じゃなかった、ということです。

それに面白そうじゃありませんか。

このアイデアで、
いろんな山を制覇していけば、

近い将来、
松山市という地名が『桜山市』になるかも知れません・・

『夢は大きく』です・・(笑)

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です