花嫁タクシー 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

先日、
車の情報誌を読んでいたとき、

車にまつわる懐かしい出来事や、
懐かしの車を紹介しているページに目が留まりました。

それが、
『花嫁タクシー』という車です。

知りませんでした・・

もし、この名前を聞いて、
どんな車かすぐに思い浮かぶ方って、、

僕は、かなりの通とみているんですが・・

字の通り、
花嫁さんが移動するために使うタクシーです。

ところで、どんな車かというと、、

その前に花嫁さんのスタイルを、、
イメージしてみて下さい。

おもに和装の場合、
文金高島田という独特のヘアスタイルに、
角隠しという白い布を巻きます。

これだけで、
頭上が20センチ以上伸びますね。

ということは、
そのままタクシーに乗ろうとすると、
せっかく整えた髪が天井に当たるので、
とても不自由します。

それを解消するために、

花嫁タクシーは、なんと!!
天井の一部がカパッと開くようになっているんです!

おまけに、乗り降りの際、
タイヤで着物が汚れてしまわないように、
左後輪のタイヤハウスにカバーもついています。

情報誌によると、
写真は3〜40年前のものでしたが、

タクシーに乗っている姿がとても優雅な感じでした。

しかし現在は、
結婚式のスタイルそのものが変わったこともあって、
需要の減少とともに、

花嫁タクシーも台数も減ってしまったそうです。

たしかに、

僕は松山に走っているのかさえも知りません・・

時代は今に戻ります。

東京オリンピックが、
2020年に開催されることが正式に決まったことで、

この1年ほどの間に、
タクシーに使われる車の構造要件というのが、
大幅に変更になりました。

どういう事かというと、
オリンピック開催期間中に限っては、
タクシーの台数を増やさないと、

会場周辺のタクシーの絶対数が、
間違いなく不足する、という理由で、

今までのようにベースになる車が、
タクシーに使える構造の車両じゃなくても、

タクシーとして使えるように、
構造要件が緩和されたんです。

これによって、
いま現在、道路を走っている車でも、
乗用車に限りますが、たいていの車が、

必要な装備さえつければ、
タクシーに早変わりすることができます。

これに、
喜んだのがトヨタと日産です。

僕が知っている限り、
いま製造されている国内向けタクシー専用車って、
トヨタのクラウンをベースにした車だけです。

ちなみにタクシーって、

『街角景気はタクシーの運転手さんに聞け』
といわれるくらい、

タクシー業界って、景気に敏感で、
そのうえ世の中の景気に左右されやすいです。

タクシー運転手さんの声や、
タクシーそのものの台数って、
景気のバロメーターとも言えます。

しかしトヨタは、

この構造要件緩和のおかげで、
国内向けタクシー専用車を設定しなくてよくなったことは、
経営上のメリットだと言ってます。

タクシーを造りたくない理由は、、
ズバリ!タクシー車両の需要が少ない、でしょう。

今あなたにお話ししたように、
タクシーって、景気のバロメーターでしたよね・・

ということは・・・

ちょっと待った!!!! ですよ!

日本の景気って、全然良くなっちゃいない。。。
ということです・・

トヨタって、、
日本中の誰もが認める、
日本を代表する、というより世界を代表する企業です。

その企業が、日本の景気は良くない、
と証言しているようなものですから・・

この先は、もう言いません・・

いつもメルマガを読んでくれているあなたなら、

僕が何を言おうとしているのかが、
お分かりだと思いますので。

話を戻して・・

もう1社の日産は、

背が高い欧米人向けの海外モデルとして、
箱型ワゴンのようなタクシーを製造していますが、
日本の構造要件は満たしていませんでした。

まあ、、こちらも、
あまり需要が見込めなかったんでしょうね・・

でも、この構造要件緩和のおかげで、
日本国内に持ち込むことも可能になります。

再びトヨタですが、
こういった背景からトヨタも、

日産と同じような、
ワゴン型のタクシーを開発していると聞きました。

これなら世界中に販売できます。

もしかしたら、
『花嫁タクシー』も復活するかもしれませんね。

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です