小さなプロジェクト 

From:関谷はやと

三栄自動車の第2工場にて。

「ぴぴぴぴー・・」

先日、僕の弟が第2工場のトイレ付近で、
鳥の鳴き声がかすかに聞こえてきたというので、

その鳴き声をたどってみたところ、

トイレの換気扇の中に、
スズメの巣とその中にヒナがいるのを発見したそうです。

聞いてみると、

第2工場の周辺には、
あちこちにスズメの巣があって、
ヒナがかえるこの時期は、とても賑やかなんだそうです。

ところで、、
話したことがなかったと思うんですが、

僕には3歳年下の弟がいまして、
その弟は、三栄自動車の第2工場で、
車の外装修理をやっています。

車をぶつけてしまったときに修理する、
いわゆる鈑金塗装という仕事です。

最近だと、
ボディ・リペアと呼ぶそうですが、
カタカナになっただけで、
仕事の内容は同じです。

話を戻します・・

弟がしばらく様子を見ているうちに、
親スズメが巣に戻ってないことがわかりました。

親が戻って来ないんで、
ヒナ達は餌がもらえず、お腹が空いたんでしょうか・・

だんだんと声が聞こえなくなってきたのを心配し、

意を決した弟は、
ヒナ達を救出することにしたそうです。

換気扇のダクトを外して、
腕がやっと通るくらいの太さの管から、
巣ごと取り出してみたところ、

なんと4羽ものヒナが、
寄り添って小さく震えていたそうです・・

ところで、スズメって飼うのが難しくて、
餌を与える頻度も、
生まれたてのヒナは30分おき!?

とか聞いたことがあったんで、

「弟、どないするつもりやろう・・」と思ってました。

おまけにこの週末、

弟は仕事関係で開催されている展示会を見に行くため、
東京へ出張する予定だと聞いていたんで・・

それが、
何を思ったのか、その日から弟は、
インターネット仲間からスズメのヒナの育て方を聞き、

ペットショップで、
ヒナ鳥用のえさと餌付けの道具をそろえ、

にわか飼育員!?というより、

ヒナ達の里親になったんです!!

なので当然、、
出張も前日キャンセルです。。

松山〜東京のキャンセル費用って、
けっこう大きい金額なんですけど・・

でも弟は、
キャンセルチャージよりも、
スズメのヒナを育て、巣立たせる方を選んだのです。

こうして、
4羽のヒナが無事に巣立つまでの、
『小さなプロジェクト』が開始されました。

ちなみに第2工場周辺は、
松山空港に隣接した工業地帯の一角にあるので、

昼間はカラスやヘビ、

夜は野良猫に襲われる危険があります。

という訳で、
実家住まいの弟は、ヒナ達を
段ボール箱で急ごしらえした仮説の巣に入れて、

自宅へ連れて帰ったそうです。

鳥って、
『トリ目』という言葉があるくらいですから、
夜行性の鳥以外、夜は眠ります。

しかし、
朝を告げるニワトリのごとく、

スズメも朝が早いんですよね〜

早朝は、早起きの父親が担当して、
ヒナ達が目覚めたらすぐ、朝ごはんを与えます。
それを夜、ヒナ達が眠るまで続けなくちゃいけません。

ヒナ達の朝ごはんが済んだら、

弟の車に乗って、
第2工場まで一緒に出勤です。

昼間は弟が会社で面倒をみます。

そして、
今日は日曜日ということでヒナ達は実家にいます。

さきほど、
僕もちょっと様子を見に行ったんですが、、

そのときは母親が、ヒナ達の面倒を見ていました。

餌のおかげで4羽のヒナ達も元気になり、

鳴き声も、
「ぴぴぴぴー」だったのが、
「チュンチュン」とスズメらしくなったようです。

母親はまるで孫がやって来たような感じで、
けっこう楽しんでたようなので、ひと安心です・・

ところで、弟は、
何でヒナの世話なんかを思いついたんでしょうか・・

色々と話を聞いていくうちに、

ちょうど1年前、
第2工場の軒先にあったスズメの巣から
ヒナが落巣したんだそうです。

落巣ヒナって、
かわいそうだと思って、
うかつに巣に戻してしまうと、

人間の匂いがヒナに移ってしまうのか、
危険を感じて親鳥が戻って来なくなるらしいですね・・

そんなわけで、1年前は、
落巣した巣の下に段ボール箱で作った、

仮説の巣に保護して、
親鳥が見つけてくれるのを期待してたんだそうです。

しかし、

一晩たって仮説の巣をのぞいてみたら、
残念なことに、ヒナはいなくなっていたそうです・・

たぶんカラスの仕業だろうと・・

そんなこともあってか、

今回はとても気を遣って保護したようです。

それから飼育方法を、
インターネットで調べていたら、

弟のこういった行動を、

自然界の生態系を・・とか、

人間の勝手で・・とか、

いろいろな考えに出会ったそうですけど、、

弟は『小さなプロジェクト』を開始しました。

大切なのは、

『いま自分の目の前で消えそうな小さな命』に、

どう向き合うかだと思います。

広い宇宙から見れば、
僕たちの生命や存在も小っさなもんですよ・・

たしかに、
僕も弟も焼き鳥だって普通に食べますので、

人間の勝手と言えばそれまでです。

でも人間って、
そもそも勝手な生き物なんですから・・

ですので、
ヒナ達がうまく巣立ってくれて、

その結果、
周りにスズメが4羽増えましたよ、以上。

それでいいんじゃないかと思います。

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です