無言のコミュニケーション 

From:関谷はやと

東京渋谷のコーヒーショップにて。

東京シリーズ3連投も今回で最後です。

セールス関係の勉強会で知り合った方と一緒に、
渋谷駅周辺を歩いていたんですが、
相変わらず人人人です!

まあ・・
急に人がいなくなることは無いんで、

相変わらず、
という表現は正しくありませんけど。

それでも、
行き交う人たちは世相を映しているというか、

日本全体が都会志向なんでしょうか・・

少子化って本当か?
と思うくらい若者で溢れかえっています。

しかも今や世界の渋谷ですから、
ここでは、いろんな国の言葉が聞こえてきます。

おまけに、
ほとんどの人がスマートフォンを持っているので、
翻訳アプリを使えば日本語が話せなくても、

まったく不自由してないみたいですね・・

ましてここは、おもてなしの国、日本です。

案内標識やパンフレットに至るまで、
英語表記がされていますので、

そういったことも、
海外から気軽に訪れる要因となってるんでしょうね。

でも東京の物価で、よく過ごしていられるな〜

なんて、これは余計な心配ですが、、

そこで、ふと思ったんですけど、

この海外から来た人たち、
いったい何の用事で渋谷に来てるんでしょうか?

観光でしょうか??

それとも関東周辺に住んでいる人たちが、
自然に集まってくるんでしょうかね〜?

ちょっと分からないですね・・

ちなみに、
今回僕が宿泊したところは新橋といって、
どちらかというとビジネス街です。

なので日本人の観光客は、
この辺りにはあまり宿泊していません。

ところが、

電車の乗り継ぎも良くて、

東京駅にも近い割に、
リーズナブルな料金ということもあって、

そのぶん海外からの宿泊客が多かったです。

宿泊先で朝ごはんを食べていても、
日本人が僕一人のときもありました。。

海外(特に欧米)の人って、

日本人のように、
宿泊場所のグレードにはこだわらず、

旅行の際は食事や観光など体験に費用をかける、
というのを聞いてたことがあったんですけど、

旅行に対する考え方が、これほどまで違うとは・・

今回、新橋に宿泊したのは、

たまたまだったんですけど・・

おかげで僕の方が、
海外旅行に行ったような気分になりました(笑)

話は変わりますが、
もうひとつ気になったことは、

都会の人って、
何であんなにせかせかとしているのか、

ずっと疑問に思っていたのが、
少し分かってきました。

多分あれは、
いつも人波をかき分けている間に、
後から身に付いたものじゃないのかと・・

人とすれ違うという行動は、

ほぼ無意識に相手の動きを察するという、
これもある種のコミュニケーションです。

というのが、
東京シリーズ3連投をしたことで、

気づかないうちに、
僕自身がそうなっていたんです。

松山への帰り支度をしてたら、
そのことに、ふと気づきました・・

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です