ドラヤキスキー 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

先日、
いつものように社内の食堂スペースで、
お昼ご飯を食べていたとき、

いただき物のお茶菓子をもらいました。

それが、
ちょっと高級な『どら焼き』だったんです。

『どら焼き』っていえば、
アニメのドラえもんの主食になるくらい、
認知されたお菓子ですよね。

しかし僕にとっては、
招かれざる恐怖のお菓子なんです・・

なぜかっていうと、
話が30年近く戻りますが、、お話しします。

前にも、
このメルマガで話したことがありますが、

当時の僕は
愛知県にある自動車製造メーカーに勤務していました。

愛知県って、、

すぐそばには、
日本アルプスが連なっているので、

冬になると平野部でも雪がよく降りました。

というわけで、
近くにはスキー場がたくさんあって、

冬になると、ほとんどの人たちが
毎週のようにスキーを楽しんでいたんですけど、

四国の暖かい平野育ちの僕にとっては、
スキー場は未体験ゾーンでした・・

ところで、

愛媛県にもスキー場はありますが、
それでも山の大きさが違うので、

愛知県、というか日本アルプスに連なるスキー場は、
その数も規模も桁違い、、だったそうです。

「だったそうです・・」と、
何で断言してないかっていうと、

僕は愛知県に通算4年間も住んでいながら、

実は一度もスキー場に、
足を踏み入れたことがなかったからです。

その当時スキーっていえば、
ゴルフと並んで流行のスポーツだったので、

僕もみんなに習って、

すでにスキーをやったことのある、
友人や先輩方と、一緒に行く約束をして、
何度かトライしたことはあったんですよ。

しかし、そのことごとくが、
『どら焼き』によって阻まれたんです・・

どら焼きとスキーに、
どんな関連があるのかというと、、

その年の冬、

土日の休みを利用して、
友人達と生まれて初めてのスキーに行く約束をした僕は、

翌週から始まる、
新しい仕事の資料作りをするため、
このところずっと残業続きでした。

そして、その日も週末だというのに、

相変わらず、
上司と一緒に頑張って残業をしていました。

でも今夜中に仕上げておかないと・・

この週末ばかりは、
休日出勤なんて、ごめんです。

そして午後7時か8時になった頃、、

上司が「休憩にしよう」と、

その日の夕方、
社内の売店で買っておいてくれた、

『どら焼き』を僕にくれました。

休憩といっても、
どら焼きを食べるほんの2〜3分だけです。

食べて済んだら、また仕事に戻ります。

そうやって、
頑張ったおかげで、
資料作りも無事に終わり、

当時住んでいた会社の寮へと帰宅できました。

そして翌早朝から出発する、
初スキーに向けて寝床に就いたんですが、

深夜、

日付が変わりはじめた頃、、
お腹に激痛が走りだしたんです・・

そして、
全身からあぶら汗が噴出してきて、、

この時は、
痛いなんてもんじゃなかったですよ。

水を飲んだり、
トイレに行ったりしても、
治まるどころか、

立つに立てない、
・・寝るに眠れない状態です。

ふとんの上でのたうちまわっている間に、
夜が明けてしまって、

やがて、スキー場へと出発する時間になり、
友人たちが呼びに来てくれてたんですが、、

その日の初スキーは、あえなく断念・・

僕だけが、寮に居残ることになりました。

残念ですが、
初スキーは次回へと持越しです・・

それから2〜3週間経ったある週末、

今度は職場の先輩方が、
スキーに連れて行ってくれるというので、

その日も残業をして、
頑張って仕事を片付けていました。

そして、
ちょっと一休みしようと、

今度は、
僕が自分で買っておいた『どら焼き』で休憩し、
仕事に戻りました。

この前の出来事が一瞬頭をよぎりましたが、

「まさか、そんなことはないやろう」と、

空腹には勝てず、
どら焼きでお腹を満たしました。

そして仕事も無事に終わり、

今度は、早めに身体を休めておこうと、
帰宅するなり、ふとんにもぐり込みました・・

しかし!!

どれだけ『どら焼き』と相性が悪いのか・・

またしても腹痛に襲われ、

初スキーは、あえなく断念・・

結局、人生で一度もスキー場に行くことなく、
現在に至ります。

落語の「まんじゅうこわい」は、
饅頭を食べたくて嘘をつく話ですが、

僕の場合は、
『あの日』以来、
どら焼きが食べられなくなりました・・

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です