リオデジャネイロ 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

三栄自動車に来てくれているお客様の、
息子さんが子供の頃から柔道をやってまして、、

その方は、
十代途中で目のアクシデントに見舞われ、
ほとんど視力を失っていく中、

それでも、
ひたすら柔道に打ち込み続けました。

その努力がついに実って、

なんと!
今年のリオデジャネイロ・パラリンピックに、
出場することが決まったんです!

その方の名前は、
廣瀬悠(ひろせ はるか)さんです。

実は8年前の北京パラリンピックにも、
出場されたのですが、
その時の結果は5位でした。

これだけでも大したことなのに、、
2度目の出場とはスゴいです。

そして今回の廣瀬さんには、
もっと強力なモチベーションがありました。

それが!
今回は、なんとご夫婦揃って出場との事です。

これは嬉しいですね〜。

僕が住んでいる愛媛県では、
来年国体が開催される予定ですので、

こういったスポーツイベントを
盛り上げてくれるのは誇らしい事です。

ぜひ優勝してもらいたいですね!

ところで、
柔道や相撲、剣道といえば、
すべて1対1で行うスポーツで、
日本のお家芸です。

なかには国技となっているものもあります。

そのため、
ルールや技の名称がすべて日本語です。

すると不思議なことに、
技を出すときの動きも、
日本語のリズムのような動きに見えてきます。

それって、、
どういったものかというと、

例えば、試合の前後には一礼をして、
直立不動のような姿勢をとります。

こういう姿勢をするのって、
身近なスポーツを見渡してみても、

柔道や相撲、剣道みたいな格闘技以外
あまりないですよね・・

外国人選手の中でも、
上位に入る人の動きを見ると、
やはり、一礼をする所作にあらわれます。

そのくらい、
日本語って素晴らしい言葉なんだと思います。

でもなぜ、こんなふうに、
言葉が人の動きに影響するんでしょうか・・

僕なりにその答えを見つけようと、
今いろんな方々から教えを受けたり、
書物から学んでいます。

言葉と人の気持ちと行動、
この3つがうまくつながれば、

必ず良い結果が生まれると信じています。

先ほどの廣瀬さんも言われてましたが、

同じ目標を持つパートナー同士で、
励まし合ったからこそ、
日本代表になれたんだと・・

僕の身近なところに、
これ以上ない、
お手本になる方がいたんです。

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です