初任給 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

新年度となって、はや1ヶ月が過ぎました。

学生さんや新入社員の方、
また今までとは違った環境に就いた人たちも、

そろそろ新しいところには慣れたでしょうか・・

そして、
新入社員の人たちにとって、
この時期、待ちに待った初任給です!

僕にも同じ経験があります。
もう今から30年も前になりますが、、

僕は、松山市内の高校を卒業すると同時に、
愛知県内にある自動車製造関連の企業に就職しました。

その会社では、
新入社員として入社した男性は、
配属前の研修として、部門、学歴に関係なく全員が、

まず工場の自動車製造ラインに就き、
実際に自動車を造るという研修を受けるシステムになっていました。

自動車の製造ラインって、、

テレビのニュースなどで見たことがある人も多いはずです。

そうです、あの映像の通りです。

また、工場といっても広大な敷地で、

三栄自動車のサービス工場とはわけが違います・・

僕はその研修で、
生まれて初めて『夜勤』というものを経験しました。

『夜勤』とは読んで字のとおり、
昼と夜の生活が、仕事の時間帯を中心にして、
一週間単位で入れ替わります。

ちなみに夜勤の時間帯は、
夜の9時から翌朝6時までです。

途中休憩時間を挟みますが、
製造ラインですので、秒単位で作業をしないといけません。

あれってけっこう忙しいんです・・

また工場内には、
照明があるので昼間と変わりませんが、

深夜にやって来るお昼休み(!?)になって、

食堂へと移動するため外に出ると、
あらためて周りの景色が真っ暗なことに気づいて

「あっ、そうや・・いまは深夜やったんや」

となるんです。

そして、
夜勤が終わると、寮に帰って晩ごはんです。
朝食べるんですけど、晩ごはんです(笑)

その後お風呂に入って就寝です。

研修期間中ということもあり、
僕たちは社員寮で寝泊まりをしていましたが、

夜勤者のために、
当時は高額だったにもかかわらず、
なんと全部屋に遮光カーテンが付いていました。

とはいっても、
部屋に畳が敷いてあるだけの所に、
同期の男ばかり4人が放り込まれ・・

こういうのを『タコ部屋』って呼ぶそうですが、

でも、そこには日本全国から来た、
新入社員が集められていたので、

おかげで、
いろんなことが話せて楽しかったですよ。

そして『自動車を造る』という、
貴重な経験もさせてもらいました。

余談ですが、
まだその頃の僕は、車を造ることができても、
車の整備については全くの無知だったんです・・

そして楽しい(!?)

研修も終わりに近づいたのが、
ちょうど今の時期でした。

僕は研修先である製造ラインの、
所属長さんに呼ばれました。

ちょうど自分の父親くらいの年代だったその人が、

「一か月間、厳しい研修でしたがよく頑張りましたね、
これは君が入社して初めて手にする給料です。」

そういって、現金の入った封筒を手渡されました。

『初任給♪』

アルバイト以外でもらった、

人生初の初任給ですから、、
そりゃあ、嬉しかったですよ!

そして初任給を受け取って、
その場から離れようとしたとき、

所属長さんは、
僕を引き留めて優しくこう言いました。

「君が働いて稼いだ初任給をね、少しでいいから、
今まで育ててくれたお母さんへの感謝のために使いなさい・・」

この言葉は効きましたね・・

そして毎年4月が来ると、

スタッフに給料を渡す立場となった今でも、

初任給をもらった時の、あの言葉を思い出して、

自分の気持ちを引き締めています。

関谷はやと

PS.僕はあの時受け取った初任給で、
言われた通りに実行しましたよ。

PPS.でも照れくさくて母親には直接渡せなかったので、
手紙に現金を添えて郵便ポストに入れて送ったたところ、
後日、母親からお礼の手紙と、お叱りの電話(郵便法に抵触するらしい)をもらいました。知らないって恐いもの無しですね(笑)

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次の記事

新茶