ポイント泥棒!? 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

先日、お客様に貸し出していた

レンタカーの引取りのため、
お隣の高知県に出張したときの帰り道、

ちょうど、
午後3時近くになったんで、
コーヒータイムにしようと、
道沿いのコンビニに立ち寄りました。

最近はコンビニのコーヒーでも、
本格的なドリップコーヒーが飲めるようになりました。

今までだと、
コーヒーショップのようなお店に行かないと、
持ち帰りができなかったことを考えると、

ちょっとした時間に、
どこででも飲めるようになったのは、
コーヒーの好きな人にとっては有難いことだと思います。

でも、そのせいで自販機のコーヒーが、
すっかり売れなくなってしまったのは、

時代の流れかも知れませんが、ちょっと寂しいですね・・

ところで、
4月の終わりともなると、
四国地方の日中は、ちょっと汗ばむ時期になります。

以前、
何かの記事で目にしたことがあったんですが、

この時期から夏にかけて、
コンビニでコーヒーを注文するときに、

『ホットか?、それともアイスか?』の選択が、
世代によって違うんだということが書いてありました。

記事によると、
20代までは、アイスコーヒー。
30代を過ぎると夏でもホットコーヒー。

大雑把ですが、
こんな感じに書かれていました。

「そりゃホントか!?」

最近のこういった記事って、

発信サイクルが短いためか、裏付けも取らず、
発信者の感覚で書かれることも多いので、

僕は、
『あれっ、自分の感覚と違うな』って思った時は、
必ず調べることにしています。

情報の流れが多様化したおかげで、
色んな方法で調べられるようなりました。
便利な世の中ですよね・・

調べてみると、ほぼ間違いないようです。

その情報の出所はこうです・・

コンビニって、それぞれが『ポイントカード』
のようなものを発行していますよね。

あれって、、
実は、僕たちが買収されているんです!

驚きましたか・・?

といっても、
後ろめたい事じゃなくて、正当なものなんでご安心を(笑)

僕たちがコンビニで買い物をした商品が、

性別・年代別、地域・季節別に選別され、
コンビニにとって有益な情報として集められています。

ですから、
その情報提供のお礼として、コンビニから、
ポイントを付けてもらえるという仕組みになっているんですね。

驚かせてしまってスイマセン・・

コーヒーの話に戻りますが、、

僕は夏でもホットコーヒーです!ハイ・・

それって、、、

年代だからですか?

いいえ、ずっと以前からです・・

ただ熱いのが好きなだけなんです。

なので僕の場合は、

コンビニが必要としているデータ集めには、
貢献していないかも知れません・・

でも、みんなと同じようにコーヒーを飲んで、
ポイントをもらっています。

これって、
『ポイント泥棒』になりますかね(笑)

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です