空港通り 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

4月8日は、
松山市内の小学校と、
県立高校の入学式があります。

三栄自動車は、
松山市内西部を通る『空港通り』沿いにあります。

いよいよ始まるんですね・・

何がというと、
以前にも話したことがありますが、

僕は毎朝、
会社前の歩道を清掃しているんです。

自慢している訳じゃなくて、
毎日清掃しないと砂埃が積もり、

それが飛んでくるので、
預かっているお客様の車が汚れてしまします。

なるべくそうならないようにと、
天候やスケジュールが可能な限り、
毎朝やっています。

道路ですから当然、
そこは通学・通勤の歩行者や自転車が通ります。

それを、ぶつからないように、
うまくかわしながら清掃するんです。

やってみると結構大変なんですよ。

道行く人にとっては時間を急ぐ人もいます。

そういった人は大抵自転車なんですが、
朝からピリピリしているのが伝わってきます。

もしそんな人に、僕のせいで
自転車のブレーキをかけさせてしまったら・・

キッと睨まれます(・・冷汗)

それだけなら、
その場のことなんでいいんですけど、
『何だ、あいつは。三栄自動車かっ!』って、

そんなイメージを持たせてしまっては、
いけませんので・・

「じゃあ掃除する時間帯を変えれば?」

そう思うかもしれませんが、

いざ始業してしまうと、
なかなか時間が取れませんので、

というわけで今のところ朝やっています。

それを25年もやっていると、

毎朝通る人たちの、
顔ぶれが変化していくのが分かります。

特に学生さんを見ていると、
3年間で成長していく姿さえ分かるようになります。

相手にしてみれば、僕のことは、
何でもない、ただ道端を掃除している人。

にしか感じていないでしょう・・

もしかしたら、それすら感じてません。

ただ、その人が将来、
車のことに関心を持ったとしたら、

少なくとも三栄自動車に対して、
マイナスのイメージを持つことはないでしょう。。

それでいいんですよ。

歩道の清掃だけに『地道』な取り組みですけど(笑)

こういったイメージ作りも大切だと思ってます。

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です