開花宣言 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

季節は確実に変わってきています・・

昨日、松山市でも
桜の開花宣言がされましたね。

桜で印象に残っているのが、
僕が中学生時代に、
国語の教科書に載っていた、

大岡 信 著の『言葉の力』です。

ある染織家を取材した内容が、
書かれてあるのですが、

桜色の染物に使う素材を、
『桜の花びら』だと思っていた著者が、

染織家に、
『花びらではなく、樹の皮です』
と教えられ、

著者が、
自分の思い込みが浅かったことに気づき、

桜は花びらだけではなく、
全身で桜になろうとしていることに、

深く思い直すというエピソード。。

憶えている方も多いのでは・・

僕は学校での勉強は、
あまり得意ではなかったですが、

この話だけは、
なぜか印象に残っています。

『言葉』を通じて、
植物が生きている様子を、
初めて僕自身の中に感じたからだろうと思います。

そして、
この話の締めくくりは、
僕たち人が発する言葉も、

同じように、
気持ちや心、身体の状態すべてが絡んで、
ようやく発せられるものだから、

自分が発する言葉を大切にしよう、、

また美しい言葉、正しい言葉が
発せられるように生きよう。

という内容だったと思います。

最近では、

インターネット環境などの、

いろんなメディアが普及したおかげで、

誰でもが、
手軽に多くの人に『発信』という形で、

言葉を発せられるようになりました。

このメルマガを読んでくれているあなたも、

僕からの言葉を受け取ってくれています・・

「受け取ってくれて本当にありがたいな」

そう思っています。

あるメルマガ読者の方から、

「よく続くなあ・・」と言われたことがあります。

そのときも『言葉の力』のことを思い出し、

僕は、
「読んでくれている人との関係を、
 育てていくような感覚で書いています」

と答えました。

良い花を咲かそうと思ったら、

毎日気にかけてあげないと、
絶対に咲いてくれませんね。

言葉が、相手との関係の水となり、
土や肥料となり、太陽・空気となるのだと・・

そうだとしたら、
毎日書くことって、やっぱり大切なんです。

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です