『M』のコーヒー 

From:関谷はやと

高松市内のカフェにて。

仕事のため高松市内にいます。

次の仕事まで、少し時間があったので、
コーヒータイムにしようと、
お店を探していたときに、

よく見るあの『M』のマーク、、、

はい、マクドナルドです。

最近のマクドナルドは、
少子高齢化を意識した店舗になって、

ファミリー向けのお店というイメージから、

僕みたいなのが一人で入っても、

気兼ねなく、
ゆっくりと座れるような雰囲気に、
変わってきています。

さすがにマクドナルドが、
日本にやってきてから40年も経つと、

当時若者だったお客さんも年齢を重ね、

子供やお孫さんと一緒に来店する、、
というスタイルに変わり、

それすら一段落した現在では、

当時を懐かしむように一人で来店、とか、

シルバー世代がカップルで来店する、
というスタイルにもなっています。

もちろん今でも若者はやって来ますが、、

またメニューだって、
ハンバーガーだけじゃなく、

今では、
ドーナツやケーキといったメニューもあり、

どっちかというと、

そこでゆっくりとしたい人、

が来る場所へと変化しています。

『100年後には日本人を金髪にする!』

マクドナルドを日本に進出させた、
その当時の社長、藤田田(ふじたでん故人)氏は、

そうやって、よく口にしていたそうです。

当時は、そんなことを言っても、

誰も耳を貸さなかったらしいんですが・・

でも、
いま周りを見渡すと、
金髪とまではいきませんが、

髪を染めているのが珍しくないくらい、

普通になっています。

すごいですね。。

本当に、藤田田氏の言った通りに
なっています・・

藤田田氏は、

日本人の食の欧米化を目の当たりにして、

日本人の家族構成・ライフスタイルが
現代のように変わっていくことを、

ある程度予測できていたのだと思います。

その象徴として、
『日本人を金髪にする』

そう言ったんだと思います。

このように、
見る人が見れば、

世の中の動きって読めるんですね・・

というわけで、
『M』の看板を見ながら、

そんなことを考えてたのですが・・

でも今回はスルーです。。

マクドナルドだからと言って、
ドライブスルーじゃありませんよ!(笑)

本当のスルーです・・

結局、
次の訪問先の近くにあった、
昔ながらの喫茶店に入りました。

コーヒーを飲みながら・・

そういえば、コーヒーっていう、
飲み物自体は変わらないけど、

飲む場所っていうのは、

僕が今いるような喫茶店から、

マクドナルドのような、
ファストフード店へと変わり、

その後、コンビニでも、
ドリップコーヒーが飲めるようになりました。

と同時に、その対極として、

スターバックスみたいな、

仕切りのないオープンなフロアで、
ゆっくりと飲むようなスタイルもあり、

マクドナルドも、
このスタイルに同調しているようです。

コーヒーを飲む場所って、
時代とともに変化するので、

とても興味深いですね。

さて、この次の時代には、
どんな場所で、どのようにコーヒーを、
楽しめるようになるんでしょうか・・

もし藤田田氏が生きていたら、
どんなスタイルでコーヒーを飲ませてくれるのか、
聞いてみたいですね・・

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です