リサーチって大事! 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

去年の大みそか、
NHKの紅白歌合戦で、
僕が一番印象深かったのは、

三輪明宏さんの『ヨイトマケの唄』でした。

観た人の中には同意してくれる人も、
いると思いますが、

80歳を過ぎても、
あれだけの声が出せるのは、
本当にすごかったですね・・

ところで、
この三輪明宏さんが若かった頃、
作家の三島由紀夫と親交があったそうです。

三島由紀夫といえば、
ノーベル文学賞をもらえるか!?
というくらい、超売れっ子でした。

何でそんなに売れてたのかというと、

これは、
ある作家志望の人から聞いたのですが、
『とにかく売れる内容のものを書く』
のが上手かったということです。

ちょっと期待はずれでしたか?

でもそれは、
『書きたい内容のものを書く』ために、
食べていく費用を稼ぐ必要があってのこと。

とその人は言ってました・・

売れるものを書くためには、
読者が何を求めているのか、
リサーチする必要があります。

つまり三島由紀夫は、
マーケティングに優れた作家だった、
ということです。

現代でも、売れっ子といわれる作家は、
ほぼ間違いなく、読者が求めているものを
リサーチして書いています。

そうしないと売れません。

メディアなどで作者は、
「このテーマが書きたかったんです」
などと言っていますが、

自分の書きたいことと、
みんなの読みたいものが、ぴったり合う
なんてことは、まずないです。

あるとすれば、リサーチの結果が、
自分の書きたいこととピッタリ合っていた。
というのが正解です。

これが悪いとか、芸術性がないとか、
話している訳じゃなく、

逆に、売るため売れるためには、
絶対必要なことだと思うんです。

マーケティングというのは、
作家だけでなく、

どのビジネスにも必要なことで、
もちろん僕たちにとっても最重要なことです。

でも、これとは正反対なこともあります。

それが僕のメルマガです。

僕は書きたいことを書いてますが、

それでもあなたが読んでくれている・・

これって特別な関係だと思いませんか?

関谷はやと

メルマガの配信を解除される方は、
こちらをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です