どっちが得か!? 

From:関谷はやと

市内の飲食店にて。

「遅刻する〜!!!」

昨日、自動車関係の集まりで、
講演会に参加するため、会社から
会場となっている市内某ホテルまでを、
バスに乗って向かっていたとき、

翌日の愛媛マラソンンのためか、
いつもより道路が混雑していて、
講演会の開始時刻に遅れそうになったんで、

ちょっとお金がいるけど、
JR松山駅前で降りて、
タクシーに乗り換えたんですね・・

周りから見ても、ぜったい、
「あっあの人、慌ててる」って、
わかるくらい慌ててました、はい。

無事タクシーに乗って、
「○○まで」と告げてひと安心。。

ところが、
そのタクシーの運転手さん、
行く道行く道、混む道ばかりを選んで
走るんです・・・

おまけに、
運転の仕方もめんどくさそうにするし、
話すのが嫌なのか、ムッとしたままです。

元々、タクシーの運転手さんって、
話すのが苦手で、この仕事に就いている。
というのは、よく聞きますが・・

まっ、それよりも
こっちは慌ててるので・・

ところが、
わざとじゃないんでしょうけど、

「ああっ・・さっきの道、
 あっちの方が早いやん!」
って、何度も言いたくなるくらい、
そんな道ばかり走るんです・・

そうこうしているうちに、
本当に時間がやばくなったので、
「ここで降ります!」
大通りのど真ん中で、途中下車です。

「料金は○○円です〜」
「すんませ〜ん、今日は混んでたんで〜」

普段はあまりタクシーを利用しないんですが、

たまに乗ると、
僕は運転手さんと話すのが好きなんで、
よく世間話をします。

そうすると、
色んな街角情報をもらえたりするので、

その情報料と、感謝の気持ちとして、
料金を500円単位で払うときもあります。

「おつりは貰っといて下さい」の心意気です。

ですが、
この日ばかりは違いますよ!!

僕のような素人でも選ばないルートを
何の迷いもなく通るとは・・

明らかにルート選択ミスやろ!
と言いたくなるようなコース取り。

渋滞情報なんて、ナビを使えば、
リアルタイムで分かるご時世ですよ。

しかも運転手さんには、
僕が乗る前から慌てているのが、
見えてるのに・・

ですので、
おつりは普通に全額受け取りました。

あとは、講演会場までダッシュです。
愛媛マラソンみたいや〜!

なんとか時間に間に合いましたが、
ゼイゼイです・・

〜〜〜〜〜〜

そして、講演会も終了し、
その後、懇親会もあったせいで、
時間も遅くなったので、

再びタクシーで帰ることに・・

大街道あたりで、
僕の素振りを察した一人の運転手さん・・

僕も、その運転手さんが、
僕のことに気づいたのが分かったので、
「これは、いい運転手さんに違いない」

これは僕の、いつもの根拠のない自信です。

でも、
「はい、ドアお閉めします」に始まって、
目的地が近付いてくると、

どこで降車指定されても停まれるように、
ほんのわずかですが、
スピードを落としてくれる・・

これこそがプロの運転手ですよ!
そう思いませんか。

行きとは、まったく逆に、
すっかり良い気分で乗せて貰ったので、
おつりを受け取った後、

「気持ちよく運んでいただいて、
 ありがとうございました。
 これでコーヒーでも飲んでください」

僕はそう言って、運転手さんに
おつりの一部を受け取ってもらいました。

これで運転手さんも休憩時間に、
いつもよりちょっといいコーヒーを、
飲んでもらえるかな・・

コミュニケーションが取れていると、
両方にとって、良いことがありますよね。

行きの運転手さんと、
帰りの運転手さん、

得をしたのはどっちでしょうかね・・

関谷はやと

PS.この日の講演会は、福岡で美容室を
経営している久保 華図八(かずや)さん
という方でした。

そしてテーマが「コミュニケーション術」(笑)
この方は美容業界以外でも有名な方なんで、
知っている人もいるかも。

良かったら、久保さんのお店『バグジー』の
ホームページも見てみて下さい。
アドレスは www.bagzy.net です。

メルマガの配信を解除される方は、
こちらをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です