信じちゃダメです! 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

『インバウンド』

これは、
日本にやってくる、
海外からの旅行者のことで、

いま話題の『爆買い』は、
インバウンド消費ともいわれ、

一定の需要として認知されてます。

ところで、
この『爆買い』なんですが、
僕たちの親世代がまだ若かった、

1970年代半ば・・

ちょうど日本が、
高度成長期といって、加速度的に、
国民所得が上向いた時期がありました。

その時の日本人も、
海外へ出かけて買い物をするという、

そういったブームのようなことが、
あったらしいんです。

まあ、いまの『爆買い』ほどでは、
ないんでしょうけど・・

これは、
僕の父親から聞いた話なんですが、

ちょうどその頃、
高度経済成長の恩恵が、
松山のような地方都市にも波及したおかげで、

自動車を扱っている同業者のみんなで、
ある国へ旅行に出かけることになり・・

現地へのお土産を、
何にしようかと考えていて、
思いついたのが、

なんと『電卓と腕時計』です。

笑ってしまいそうですが、事実です(笑)

当時アメリカから技術を輸入して、
工業製品を造って輸出していた日本。

元々、モノづくりの技術には、
長けていた日本ですので、

『メイドイン・ジャパン』が、

世界中に評価され始めた頃です。

そのお土産を引っ提げて、
オヤジたちは旅立ちました。

実は、このような光景って、

どうやら日本中のあちこちで、
見られる光景だったそうです。

そして、
現地に降り立ったオヤジたち一行、

さっそくお土産の出番です。

ある人は、
現地の友人にお土産をあげて、
代わりに高価な(?)壺をもらったとか、

またある人は、
ブローカーといって、現地には、
日本製品を専門で買い取る人たちがいて、

日本からの旅行者は、
彼らにしてみたら良いお客さんだったに、
違いありません。

そして、
買い取ってもらった代金で、
免税店で高価な(これは本物)洋酒やたばこを
日本へのお土産に買って帰った人など、

いろんな人がいたようです・・

まあ当時は、
海外へお持ち出し可能な日本円が、
今ほど高額じゃなかったんで、

たくさんお土産を買って帰るための、
苦肉の策だったんでしょうね。

そんな中、
僕の父親たち一行は、

何をしたかというと、

欧州製高級アクセサリーを扱っているお店へ、
行ったそうです。

ここで、
お土産に持ってきた電卓と腕時計の出番です。

父親は、
そのお店のショーケースに入っていた、
いかにも高級そうな腕時計が気に入ったらしく、

お土産の腕時計を身に付けて、
いざ商談開始です!!

察しのいいあなたなら、
薄々気が付いたでしょうか・・?

そうなんです!
大胆にも物々交換の交渉です!

まあ、こんな交渉に応じるんですから、
このアクセサリー店も、
怪しげなお店だったんでしょうね・・

それはさておき、

お店の人も、
父親がしていた腕時計が気に入って、
めでたく商談が成立したそうです。

そしてお店の人が、
ショーケースの中にあった腕時計を、
試着していた父親に向かって、

「日本へのお土産でしょう?
包んで来てあげますから、貸して下さい」

と言ったそうです。

それを聞いた父親は、

「いや、このまま身に付けて帰るから結構」

と答えたそうです。

するとお店の人は、
「そう言わずに・・ぜひ包んであげます!」

と父親にしつこく迫ってきたそうです。

お店の人のあまりのしつこさに、

少し苛立った父親は、
「包まなくて結構!!」

そう押し通して、
お店を後にしてそうです・・

お店の人は、
店の外まで追いかけてきましたが、
その顔は何とも無念の表情だったそうです。

僕がこの話を聞いたのは、
まだ少年の頃でしたので、

その理由が分からず、
「何でお店の人が親切に言ってるのに、
包んでもらわんかったん?」

と聞きました。

すると父親は一言、

「そんなの渡してしまったら、
店の奥で偽物とすり替えるに決まってるやろ」

その話を聞いた当時は、

「そんなことする人おるんかな・・」

漠然と思っていましたが、

僕の場合は時々ですけど、
海外の中古車ブローカーに向けて、
ビジネスをするようになると、

同業者の中には、
車を現地に送ったのに、
お金が期日通りに届かない・・・

なんて話を耳にするようにもなりました。

お金って、
お互いを信用するための道具なんだと、

あの時の父親の話を思い出しては、

自分への戒めとしています。

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です