オイル交換について 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

普段から車を運転していて、

さらに、
このメルマガを読んでくれているあなたなら、

『オイル交換』というのが、、

車のメンテナンスでどれだけ大切か、

というのは知っていると思います。

ただ一口に、

『オイル交換』といっても、

車の動力である『エンジン』と、

走行装置である『ミッション』の、

それぞれにオイルが使われているため、

やはり両方に対して、

『オイル交換』が必要になってきます。

それじゃあ、いつどんなタイミングで、

『オイル交換』をすればいいの?

と戸惑う人もいるかも知れませんが、

安心して下さい・・

ちゃんと車の取説書に記載されています。

ちなみにエンジンオイルの場合、

最近の軽自動車やコンパクトカー、

小型のハイブリッドカーだと、

『1万キロ〜1万5千キロ走行ごと、

もしくは1年のいずれか早い方・・』

と書かれています。

これを見て、

けっこう長いと思いましたか?

意外と細かいなあ・・と思いましたか?

感じ方は人それぞれだと思いますが、

ただこれには裏があって、

『自動車メーカーが定めた走行条件のもとで・・』

という但し書きがついています・・

それ以外の条件の場合は全て、

『シビアコンディション』と呼ばれ、

実は先ほどの取説書にも、

『これらの半分』つまり、

走行距離だと5千キロ〜7千5百キロ、

期間だと、半年ごと・・という具合になります。

そういった理由から僕たちは、

あなたにも、

『5千キロ走行または半年ごと』

と案内しているんです。

でも、ここであなたは、

『えっ!?普通に走ってるだけなのに・・』

『私の車ってシビアコンディションなの?』

そう思いたくなる気持ちは分かりますが、

しかし、そうなんです。

というのも、先ほどの、

『メーカーが定めた走行条件』というのは、

実のところ、取説書のどこにも書いてなくて、

実際には、

『シビアコンディション』の条件の方を、

具体的に書いています。

例えば、

1.悪路(凸凹路、砂利道、雪道、未舗装路など)
2.走行距離が多い(1年に2万キロ〜)
3.山道・登降坂道路
4.短距離走行の繰り返し(いわゆる、ちょい乗り)

などです。

このいずれかに当てはまれば、

あなたの車は、

『シビアコンディション』となって、

車のメンテナンスにも、

より注意を払わなくてはいけません・・

じゃあ何でこの条件が、

『シビアコンディション』なの?

そう思うはずです・・

これは車の『燃費』と関係があって、

車本来が持っている燃費性能に近い乗り方を、

『メーカーの定めた走行条件』として、

決められているからなんですね・・

すると、

さっきの1〜4の条件って、

全て『燃費』が悪くなる方の乗り方です・・

という理由で、

『シビアコンディション』となるんです。

ただ、そうは言っても、

メーカーに勝手に決められてるようで、

なかなか納得しにくいですよね・・

なので、

もし車のメンテナンスのことで、

『?』なことがあったら、

いつでも僕に言って下さいね。

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です