テレビ世代の独り言 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

先日、このメルマガで、

インターネット動画を観ようとしたら、
動画の内容とは全く関係のない
『CM』が流れる件を話題にしました。

今でも相変わらず、

『○秒後に広告をスキップ』という、
とても後ろ向きなコメントで流れるCM・・

たとえ5秒でも、、

僕にはやっぱり馴染めません・・

『こんなCMで本当に効果あるんかな?』

と思ってしまうくらいです。

ところが、

テレビになると、これがまた正反対で、

『あのCM面白いやん!!』

というのがたくさんあります。

きっとあなたにも、

印象に残るCMがあるはずです・・

これだけインターネットが全盛期の現在でも、

ネット広告に馴染めないというのは、

どうこう言ったところで、

僕はある意味、テレビ世代なんでしょうね・・

そこで、

僕の印象に残っているCMはというと、

やっぱり車関係のが多いですね〜

それも、子供の頃に見たCMとか、

リアルに見たことはないけど、
その当時流されていたCMなどです・・

今回のタイトルは、

あくまでも『独り言』なので、

ハッキリと企業名・商品名を出します。

まず『ニッサン・スカイライン』のCMです。

中でも、

通称『ケンメリ』と呼ばれるモデルで、
(今話題のメルカリじゃありませんよ!)

『ケン(男性)とメリー(女性)のスカイライン』

『愛のスカイライン』というキャッチフレーズでした。

ちなみにスカイラインと言えば、

日産が誇るスポーツモデルの代表格で、

現在でもレーシングカーのベース車両として、
活躍しています。

しかし、

僕が好きなCMに登場する
このスカイラインだけは、

歴代のスカイラインの中でも、

CM中に、
なぜだか『ゆっくり走っている』
スカイラインなんです・・

次は『ヨコハマタイヤ』のCMです。

三栄自動車では、

ブリヂストンタイヤを主力に扱っていますが、

なぜかCMは『ヨコハマタイヤ』です。

これもやっぱり30年ほど前のCMですが、

ただこちらは、
ゆっくり走るスカイラインとは反対で、

純粋に『レース』をしていたり、

猛スピードでサーキットを走っているシーンです・・

最後にもう一つ、

忘れちゃいけないのが、

『コカ・コーラ』のCMです。

これを外しちゃいけません!

このCMもまたまたですが、

僕が気に入っているのは、30〜40年前のものです・・

これらのCMの何が印象に残っているの?

そう聞かれても、

ハッキリと言い表せないんですけど、

なぜか印象に残っているんです。

もしかしたら、

子供が持っている『大人の世界への憧れ』のような、

感情を刺激されていたのかも知れませんね〜

当時はまだ車の免許も持っていなかったし、

タイヤや車の性能も『最高速度』にしか、
興味がなかった時代です。

まあコカ・コーラだけは真っ只中で、

毎日のように飲んでいましたが・・(笑)

ただ、全ての商品に共通しているのが、

商品と背景(人と景色)と、
BGM(音楽)のバランスがいいんです。

CG(コンピューター・グラフィック)や

VR(ヴァーチャル・リアリティー)など、

ほとんど使えなかった時代に、

あれだけ完成度の高いCMを作っていた人たちって・・

まさに『CM職人』ですね〜

もしあなたが、このメルマガを読んで、

『あっ、見てみよう』と思ったなら、

ぜひ観てみて下さい・・

今では『ユーチューブ』という、

とても便利なものがありますので、

あらためて昔のCMを見てみると、

自分の感情や時代の移り変わりを再確認できる、

いいきっかけになりますよ。

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です