静電気 

From:関谷はやと

松山市内のカフェにて。

GWもいよいよ最終日ですね〜!

今年は5月5日の節句と、
暦の上での夏の始まりである立夏とが重なり、

そのせいか、
北海道地方でも、連日20度以上の気温です。

日によったら25度以上の夏日、
なんて日もあります・・

今の時期、
極地に近い地域の方が寒暖差があるんでしょうか。

僕が住んでいる四国地方は、
北海道のように急激な気温差もなく、
例年通りな感じですね・・

また暑くなってくると途端に、

車のエアコントラブルが増えてきます。

あなたの車は大丈夫でしょうか?

エアコンのスイッチを
ちょっとONにしてみて、

何か気になることがあったら、

僕のところに相談に来て下さい。

ところで、

暑くなるこの時期でも、
実は僕は『静電気』に悩まされているんです。

さっきも車から降りようと、

ドアノブに右手を当てたところ、

『バチンッ!』という、
肩にまで来る強い衝撃が・・

しかも・・

僕の右肩は、
現在『五十肩』の治療中なんです。

不意な衝撃がどれほど強烈か・・

力が抜けるような痛さで、
泣きそうになります・・

少しの間、左利きに徹するか、
左ハンドルの車にしてみようかと・・(笑)

この季節に静電気って・・

そう思うかも知れませんが、

どうも僕だけじゃないようで、
先日も三栄自動車に来てくれたお客様から、

『この時期になっても静電気が・・』

と言われてました。

僕だけじゃないんです、よかった・・

って、何も良くありません!

これは解決しないといけない問題です。

という訳でちょっと、

『静電気』について調べてみることに。

ただ、

学問的に調べても、
解決に時間がかかりそうなんで、

実用的な解決方法を選んでみました。

なので、
このメルマガの中に出てくる、
『静電気』という表現は、

『バチンッ!』のことを指します。

まず、そもそも静電気とは?

電気を構成している、
プラスとマイナスの物質の数の、
バランスが崩れた状態だそうです。

ちなみにバランスのとれた状態、

というのは、

電気を流そうとしたときにだけ流れる、

具体的には、
照明などのスイッチを入れた時だけ、
灯りが点くような状態です。

言うなれば『お利口さんな電気』です。

その反対に静電気は、

バランスを取ろうとして、
『暴発寸前の電気』だと言えます。

何かに触れたりすると、

『バチンッ!』となるのは、

あれで電気的なバランスを取っていたんですね。

『おい静電気、自分の身体でバランスを取るなよ!』

と言いたいところですが、

よく考えると、

静電気の性質を逆手にとれば、

『バチンッ!』とならずに済む、はずです・・

さらに調べてみると、

静電気予防のための、
衣服の素材からアクセサリー、

先にコンクリートの壁に触れる、とか

放電チェッカー!?のようなグッズなど、

盛りだくさんです・・

もっと突き詰めると、

『あなたの体質が・・』とありました。

そうは言っても、体質なんて、

すぐに変えられるもんじゃありませんよね。

そんな中で、

一番納得したのが、

やっぱり電気の性質を心得た、

『放電』という方法です。

静電気を放電するためには、

アース(接地)するのが一番です。

接地とは、読んで字のごとく、

『地面に接する』ことです。

動物が地面に身体を擦り付けている、

あの感じです・・

まあ、あれは『かゆいから』という、
理由もあるんでしょうけど。

ただ、僕たちがあんなことをやっていたら、

周囲から、
『あの人、どうしたん!?』

となって変人扱いされます。

それに、僕たちの身体は、
毛に覆われている訳じゃないんで、

あれをすると『痛いです』

要は身体が直接地面に触れればいいので、

すぐ思い付くのは『素足』ですかね〜

ただこれも、

素足で歩いていると、

これからの時期、
アスファルトで火傷します・・

それにやはり周囲から、
『あの人、靴持ってないんやろうか』

と、思われます。

火傷するのもいやですけど、

変人扱いされるのもいやです。

何かいい方法は・・?

ありました!
素足=足の裏の皮膚=皮(革)

おお、革底の靴を履けばいいんですよ!

という訳で、
このあと早速試してみます。

ただ革靴って、
前にもお話ししたように、

『水虫』に気を付けないといけません・・

静電気と水虫、

この夏、

難しい選択を迫られることになりそうです(笑)

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です