何でこんなにピタッと!? 

From:関谷はやと

僕が住んでいる松山でも、
この1〜2日前あたりから
気温が一気に冷え込んで、
ついに雪が舞い始めたんですよ!(驚)

これで、
僕のビジネスに直結している
スタッドレス・タイヤも売れるかなと、
期待してる今日この頃です・・(笑)

ところで、
寒くなると温かい飲み物が恋しくなりますが、
その時ふと思ったのが、、
『そういや最近、缶コーヒーって
あまり飲まなくなったよな〜』です。

ちなみに、
僕がまだ19か20歳のころ、
仕事を終えてホッとしたい時に
いつも食べてたおやつアイテムが、
『ちょっと甘めの缶コーヒー』と
『ポテトチップス』でしたが、

これでも当時は
『ちょっとした贅沢』だったんですよ(笑)

ところが、
今みたいにどこにでもコンビニや
スターバックスのようなお店があって、
淹れたてのコーヒーがすぐ飲めるようになると、

正直言って、
缶コーヒーじゃ物足りなくなるんですよね〜

それを証明するかのように、
街中にある自販機のアイテムを見てみると、
缶コーヒーもあるにはありますが、
ただ以前ほどの勢いはなく、

それに代わって占めているのは、
『お茶』『ミネラルウォーター』
『スポーツドリンク』の類いです・・

と、こんな風に缶コーヒーについて、
思いを巡らせていたら・・

ちょうど、あるニュース記事に、

僕の中でのポテトチップスといえばココ!
というくらいの菓子メーカー『湖池屋』の社長

『佐藤章(さとう あきら)氏』が出ていました。

ちなみにこの方、元々は、

キリンビールの清涼飲料水部門の
『キリンビバレッジ』という会社の社長さんで、
商品開発現場にいた頃には、
缶コーヒーの『Fire(ファイア)』や
『生茶』『世界のキッチンから』という、
ヒット商品を次々に世に送り出してきた
伝説的な人なんですよ・・(驚)

その中での有名なエピソードが、
1998年に登場した缶コーヒー
『Fire』のCMに使うテーマソングを、
あの世界的な超有名アーティスト
『スティービー・ワンダー』に頼んだんです・・

まあ、話題性もあるし、
大企業なんでそれを賄う資金もあるし・・
ビジネスライクに頼んだのかも知れません。

ところが、

スティービー・ワンダーからの返事は、
『お金じゃないんだよ』みたいな感じで、
あっさりと断られてしまいました・・

しかし!
成功のためには、
成功するまで諦めないことだと、
数々の失敗から学んでる人は違いますね。

元々この『Fire』を
世に送り出したかったのは、

当時、経済が落ち込んでいた日本で、
頑張っている若い人たちを『応援したいんだ!』
という気持ちから商品開発したことを

エージェント(代理人)を通じて
話してもらうんじゃなく、

佐藤氏自らが直筆の手紙を書いて、
スティービー・ワンダーに伝えたそうです。

余談ですが、、
このとき中心となったターゲットが、
ちょうど僕らの世代です。

つまりこの人は、
ビジネスなのに条件じゃなく、
気持ち(本音)に従って行動したんですね・・

それから2ヶ月ほど過ぎたある日、
突然スティービー・ワンダーから
『もう(曲が)書けたぞ!』と国際電話が入ったそうで、

できたテーマソングが、
あの『ファイア〜!』と熱唱してる曲。

何だかドラマのようですが、

こういう話って現実にあるんですね〜

ところが、、
恥ずかしいことに僕は、
このニュース記事を目にするまで、

この方が2年ちょっと前から
湖池屋の社長をやってたなんて、
全く知らなかったんですが・・

でも何でこの最近、
湖池屋が次々と出すポテトチップスが、
僕にピタッとハマるのか!?

その理由がようやく理解できましたよ。

きっとこの人にとっては、
僕ら世代が永遠にターゲットなんだと。(笑)

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abaql.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です