とあるカレー屋さんでの出来事 

From:関谷はやと

いつもこのメルマガを読んでくれている
あなたに質問です。好きな食べ物を食べた後、
『幸せな気分』になりますか?
僕の勝手な想像ですが、
きっとあなたなら『もちろん!』
そう答えると思っていますよ。

というのが、実は昨日のお昼、
無性に『カツカレー』が食べたくなった僕は、
全国チェーンのカレー店を訪れた時のこと。

その日は1人でお店に行ったため、
入店するとすぐに、
『こちらのカウンター席にどうぞ!』と、
横一列に椅子が並んだ
カウンター席へと案内されました。

まあ僕としては
カツカレーが食べられれば目的達成なので、
どの席に案内されようが、
別に何の問題もありませんよ。

ところが、僕が座った席の後ろには
幅1メートル程の通路を挟んでレジがあり、

僕がカツカレーを食べていると、
食べ終えたお客さんが支払いをしている最中で、
レジ係の店員さんに向かって、
いきなり男性の声で『ボ〇!』と
相手を侮辱するような言葉を発したんですよ。

背中越しにもハッキリと聞こえたので、
『一体何があったんだ!?』
そう思った僕は食べていた手を止め、
お客さんと店員さんとのやり取りに
聞き耳を立てることにしました。

すると、その後も
『〇天ポイントカードはお持ちですか?』
と店員さんが聞いているのに、
お客さんはそれを遮るように
『要らん!』と大きな声を出すので、

ちょっと失礼かな・・と思いながらも
どんな人物なのか振り返って見てみると、
年齢60代半ばか70歳くらいの、
一見ごく普通の風体の男性だったので
さらに驚きました。

見た目だけで人を判断しちゃいけませんが、
それでも、僕くらいの年齢にもなれば
『何か絡んできそうやな〜』みたいな感じは
一見した時の雰囲気で分かりますよ。

ただ今回は、
ちょっとイメージと違っていたので、
『よほど虫の居所でもが悪かったのかなあ』
などと勝手に想像していました・・

しかし、さらに今度は別の女性客が、
『領収証(レシート)』の出し方をめぐって、
先ほどと同じ店員さんに向かって
『何か感じが悪いんですよね』と、、

まあ、ここまで立て続けだと、
『店員さん側に問題があるんじゃないか?』
そう思ってしまいますよね。

ところが、
カツカレーを食べ終えた僕が、
レジで支払いを済ました時には、
忙しい時間帯だったにもかかわらず、
にこやかな表情で丁寧に対応してくれたので、
(ちょうど良い金種を持ち合わせてなく
1万円札で支払ったんです・・)

問題があるどころか、
一体あの店員さんの何が不満だったのか?
何とも謎めいたやり取りでした。

たしかに、
先ほどの2名のお客さんと僕とでは、
『カレーを食べて幸せを感じたかどうか・・』
少なくとも、この部分だけは違うはずです。
幸せを感じた時って怒る気になりませんからね〜

関谷はやと

 
***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

メルマガは自動配信がおススメ(無料です!)
希望される方はコチラ↓の登録フォームまで
【三栄自動車のメルマガ】
https://55auto.biz/3ei-jseibi/registp.php?pid=1

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abizmail.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=R68KhDVcOQysJod5tX

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です