エスカレーター上では歩いちゃいけない 

From:関谷はやと

インターネットの地方ニュース欄に
先日、愛知県名古屋市で、
エスカレーター上での事故防止のため、
乗る際には歩かず立ち止ることを義務付ける
通称『エスカレーター条例』が施行された、
という記事が載っていました。

ちなみに、
この条例に罰則規定は盛り込まれていない、
とのことです。

ところで、エスカレーターの乗り方には、
地域や場面ごとで異なるケースも多く、
本来なら横並びで2名立つことができる
ステップの片側(左右どちらか)を
急ぐ人のためにガラガラに空けているのは
非効率だなあと以前から思っていたので、

『歩かず立ち止まって下さい』と、
ハッキリ決めておけば罰則など無くても
浸透していくんじゃないかと思います。

ただ一方では、
急ぐ人のためにエスカレーターの
左右どちらか片側を空けておくのが、
これまでのマナーだったんじゃないのか!?
と思っている人もたくさんいるはずです。

でもここで、
マナーよりも先ず考えたいのが、
エスカレーター上を歩いて移動することが
果たして安全なのかどうか?
これは歩いて移動する自分の事だけじゃなく、

例えば、
自分の前で立ち止まっている人がいれば、
前を譲ってもらわないと先に進めませんよね。

すると前の人が横に動こうとします・・
まあ場所が空いてればいいんですけど、
今度はそこに立ち止まっていた人が、
一段上か下のステップ、
どちらかに動かなくちゃなりません。

つまり、
元々立ち止まって乗ることが前提である
エスカレーター上で様々な人が動いてしまうと、
程度の大小に関わらず、
事故が起きる可能性が増してしまいます。

とはいえ急ぐ人にも、
乗り物の出発時間が迫っている、みたいに
急ぐだけの理由があるので、
それを条例だ!?というだけで
一方的に押さえつけてしまうと今度は、
利用者同士の間で
トラブルに発展する可能性もあるんですよね。

となると解決策が必要ですね・・

そこで予算が許せばという前提ですが、
通常のエスカレーターと並行して、
ステップの横幅が
1名分しかないエスカレーターを
急ぐ人(歩いて移動する人)
向けに設置すれば、

急ぐ人とそうじゃない人、
それぞれの目的に合わせて
エスカレーターに乗ることができるので、
結果的に事故やトラブルも
起きにくいんじゃないかと思います。

しかし一方で、、
そこまでする必要があるのか!?
とも思いますし・・
人間というのは、いくら便利になっても、、
さらに要望が増すものなんでしょうかね〜

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

メルマガは自動配信がおススメ(無料です!)
希望される方はコチラ↓の登録フォームまで
【三栄自動車のメルマガ】
55auto.biz/3ei-jseibi/registp.php?pid=1

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

abizmail.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=R68KhDVcOQysJod5tX

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です