迷惑メールの影響が夢にまで出てきた話 

From:関谷はやと

前回お届けしたメルマガで、
僕のメール受信ボックスにこれまで以上の
『迷惑メール』が送信されてくるようになった、
というお話しをしましたが・・

これとちょうど同じタイミングで、
トヨタ自動車でも『部品発注システム』が
何らかのトラブルにより作動しなくなって、
生産がストップしている、
というニュースがありました・・

トヨタからの発表によると、
『サイバー攻撃ではない』とのことですが、、
とはいえタイミング的には同じなので、
何か影響を受けているかも知れませんね。

そんなこともあったせいか、
昨夜眠っている時に、ふと目が覚め、、
スマートフォンの充電を忘れてたのに気づき、
充電ケーブルを差し込み、再び眠りにつきました。

と、そこまでは良かったんですが・・
その後に見た夢の中で、
公共の充電コーナーにいた僕が
スマートフォンを充電口に差し込んだまま、
何か別の用があって席を離れたんですが、
しばらくして戻ってみると、
僕のスマートフォンが(充電コーナーの)
受付の人に片付けられていたんですよ。
置きっ放しだと盗難されるケースがあるため、
気を利かせて預かってくれてたんでしょう・・

まあ一番悪いのは、
スマートフォンを置きっぱなしで
不用心に席を離れた僕なんですけどね・・
そこで充電コーナーの受付に行き、
お詫びした上でスマートフォンを返してもらおうと
窓口の人に申し出たところ・・

僕のスマートフォンを差し出しながら、
大変です!と、えらく慌てた口調で
『中のSIMカードが無くなってます!』

『(僕)何だって!?・・』
まあ夢の中の話なんで、
受付の人が何でそんなことまで知ってたのか!?
なんていうツッコミは無しですよ・・

その言葉を聞いた僕は、
年代物のスマートフォンを使っているので
盗難者に狙われることなど無いだろう・・
そう自分勝手に思い込んでいたことに気づき、

それと同時に、スマートフォン本体よりも
SIMカード(内部データ)の方が大事だろ!?
という基本的なことを、すっかり忘れてたんですね〜

たしかに、、盗難者の性質にもよりますが、
転売目的で本体を盗んだ場合、
特に最新機種など換金は容易ですが、
GPS機能で追跡される可能性があります。

一方で、本体から
SIMカードだけを抜き盗る者にとっては、
(大抵は、なりすましとか振り込め詐欺)
データの内部情報によっては、
本体を転売する以上の価値になるケースもあり、
そのことに思い至った僕は、
夢の中など関係なく冷汗をかきましたよ(笑)
(結果的には夢で良かったんですけどね)

という訳で、この最近、
スマートフォンを充電するケースが多くなった方は、
僕みたいなことが現実に起こる前に、あまり粘らず、
新しいのに買い替えることをお勧めします。

関谷はやと

 
***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

メルマガは自動配信がおススメ(無料です!)
希望される方はコチラ↓の登録フォームまで
【三栄自動車のメルマガ】
https://55auto.biz/3ei-jseibi/registp.php?pid=1

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abizmail.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=R68KhDVcOQysJod5tX

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です