気候とともに気分も、ですが・・ 

From:関谷はやと

5月に入ってから
晴れの日が続いてることもあり、
気温の上昇とともに、気分まで
上向きになってるような気がするのは
僕だけじゃないと思います・・

ところが、
そういった過ごしやすい気候とは裏腹に
コロナウィルス感染拡大防止のため、
様々な制約もあって、、今でも
日常生活に影響を及ぼしています。

例えば、自動車業界でいうと、
手続きのためにやって来る人たちで
関係する役所が混雑するのを避けるため、

特別措置として今年の3月に、
車検の有効期間が1ヶ月間延長されました。
その後、
4月に車検満了を迎える車に対しても
1か月間延長され、
さらにこの5月も同様に
1ヶ月間延長されるようになっています。

例えば、
5月10日に車検満了となる車は、
通常ならその日までに
車検を受けなくちゃいけませんが、

このたびの措置でによって、
車検満了に合わせて付保する義務のある
自賠責保険の期間さえ満たしていれば、
5月中に受ければ良い‥という感じです。

そしてこの度、
6月に車検満了となる車にも
適用されることになったということは、

いくら
過ごしやすい気候になったからといっても、
ことコロナウィルスに関しては、
まだまだ予断を許さない状況なんだ、
ということでしょうね・・

ところで、、
GW中の光景を紹介するニュース映像では、
外出を自粛する人が大勢いたことで、
例年とは違った姿が映し出されていました。

実は僕もそうなんですが、

年末でもないのに
自宅の大掃除をする人が多かったらしく・・

そのため松山市が運営している
ゴミ収集焼却施設では、

家庭からのゴミを
持ち込んで来る車で大渋滞となり、
入場までに1時間待ち・・
なんて映像も流れてましたよ。

ちなみに、
もしこれが日本以外の国だったら・・

この1時間待ちの人たちを狙って、
飲み物や食べ物、雑誌といった
時間つぶし用のグッズか何かを
売る人たちもやって来て、
騒然とした光景になるんだろうな〜
などと考えてしまいます・・

そりゃあGW期間中、
全国がこの光景だったはずですから、

これを絶好のビジネスチャンスだと、
考える人がいても不思議じゃありませんよね。

しかしその点、日本では、
もし、今僕がお話ししたようなことをやると、

たとえ、1時間待ちの人たちに、
少しでも和んでもらおうと思って、
好意で始めた行動だったとしても、、
集中砲火のように非難されるはずです・・

まあ何て言うんでしょう・・
いい悪いはこの際抜きにして、
そのくらい生真面目な気質を持つのが、
日本人なんでしょうね〜

なので、
自粛を盾(たて)に、
人の行動をあれこれ干渉し過ぎたり、
神経質になり過ぎる傾向にあるのも

元をたどれば生真面目さゆえの
反動じゃないのかと思います・・

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

メルマガは自動配信がおススメ(無料です!)
希望される方はコチラ↓の登録フォームまで
【三栄自動車のメルマガ】
https://55auto.biz/3ei-jseibi/registp.php?pid=1

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abptu.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です