○○一つとっても・・ 

From:関谷はやと

『密閉空間』『密集場所』『密接場面』の
いわゆる『三密(さんみつ)』を避けましょう!
という言葉も、
すっかり定着した感がありますが・・

しかし、こう『三密』と漢字で書くと、
これは『三者密談』の略か?などと、
余計な連想をしてしまうのは
僕だけでしょうか・・(苦笑)

と、しょうもない話はここまでにして、

実は『三密』を防ぐために、
車に関わる様々な手続きも
延長されているんですよ。

このメルマガでも、以前お話しした、
車検有効期間延長のほか、

運転免許証の更新も、
緊急事態宣言が発出されたこともあり、
従来の3ヶ月から6ヶ月へと延長するかどうか・・
みたいな検討もされてるそうです。

言われてみるとたしかに、

僕も昨年の12月
地元の免許センターで更新したんですけど、

日曜日だったこともありますが、
受付から適正審査にはじまり
講習から免許証の交付までの間、
ずっと『三密状態』でしたね〜

中でも、一番三密だったのは、
新しい免許証を作成してる間に受講する
『運転者講習』で、
100席ほどの部屋に空席が1つもないほど、
ぎっしりと詰め込まれた空間に数十分・・

あの状態を今やってしまうと、
確実にアウトでしょうね・・

そこで、
3ヶ月間の延長となった訳ですが、
ただ、運転免許証って、
身分証明書の代わりにもなるくらい
重要な書類なので、
いくら更新期間を延長できるといっても
自動的に延長される訳じゃなく、

延長を希望する人は、
最寄りの警察署か免許センターで
受付をしなくちゃいけないんですね〜

ただ、僕が住んでいる愛媛県の場合は
三密を避けるため、という理由で
郵送でも受け付けてもらえるそうですが・・

ところが、その場合は、
インターネットで愛媛県警にアクセスし
必要書類をダウンロードする必要があります。

う〜ん・・今どきのことなんで、
ほとんどの家庭がパソコンやプリンターを
持ってるんだろうとは思いますが・・

でも、無い場合は直接出向くか
誰かに頼むしかないですよね。

とはいってもまあ、
これで運転免許保有者のほとんどを
カバーできてるはずので、

今あるシステムを応用して
緊急時への対応とするのは、
時間を稼ぐという意味からも
最善の方法なんだと思います。

そこで、これはあくまで僕の
個人的な考えなんですけど・・

運転免許証ひとつとっても、
こういった手間がかかるんですから、
実際システムに携わってる人たちは
かなり大変な作業なんだと・・

なので、
僕たち公共のサービスを受けている側も、
そこは分かってあげようという
『気持ちのゆとり』を、
少しでもいいので持てればなあ・・

ええ格好しいみたいですけど、そう思います。

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

メルマガは自動配信がおススメ(無料です!)
希望される方はコチラ↓の登録フォームまで
【三栄自動車のメルマガ】
https://55auto.biz/3ei-jseibi/registp.php?pid=1

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abptu.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です