『今日は何の日』で思わず・・ 

From:関谷はやと

一昨日(1月14日)
僕がいつも仕事で使ってる車に、
その日初めて乗ったときのこと・・

ちなみに、
この車はエンジン始動と同時に
カーナビ兼オーディオシステムも
起動するようになっていて、

その日の一番最初に
エンジンを始動すると、
カーナビの音声から
『今日は○○の日です』
という『小ネタ』を披露してくれるんですね。

実はこれ、
先日のメルマガでもお話ししましたが、
1月9日を一休さんの語呂合わせにちなんで
『とんちの日』だと言ってた
あの話のとおりです・・

まあ、大体がこのレベルのネタなので、
カーナビの音声を聞いた僕も
『よくもまあ、そんなネタをどこから・・』
という感じになるのがいつものこと、
なんでよすね〜

ところが、、
この日(1月14日)に限っては、

『今日は愛と希望と勇気の日です・・』

という、一聞(いちぶん)すると
何とも古臭いフレーズなんですが、
なぜか、
聞いていた僕の耳の飛び越え、
感情にまで突き刺さってきたんですね。

という訳で、
あまりにもストレートすぎて
聞いてる方が照れ臭くなるくらいの
『1月14日』というのは、
一体どんな日なんだと・・

あまりにも気になったんで、
思わずスマホで調べてしまいましたよ(笑)

すると、そこで分かったのが、
今からおよそ60年前の
1959年(昭和34年)に
南極観測隊が現地に訪れた際、

その前年は、あまりの悪天候で、
調査を中断せざるを得なかったんですが、
その時やむなく現地に置いてきた
樺太犬22頭のうち
『タローとジロー』の2頭だけが
生存しているのを確認されたのが
この1月14日なんだそうです・・

この出来事は後に映画にもなり、
僕たちに『人間と動物との愛情』や
『生きる希望』『たくましい生命力』
について教えてくれまし・・た

なので、そういわれると確かに、
『愛と希望と勇気の日』でも
いいと思いますが・・

ただ当事者(犬)にとっては、
1年間も南極に置いてけぼりにされて
何とも迷惑な話だったかも知れません。

それともう一つ、この日って、

今となっては
日常生活から切り離すことができない
パソコンに使われている基本ソフト
『ウィンドウズ7』のサポートが終了する日
でもあるんですね〜

いつもこのメルマガを
読んでくれているあなたなら、

『あっ、忘れてた!』なんてことは
無いと思いますが・・

いくら今日が
『愛と希望と勇気の日』だといっても、
こちらの方は、そういった
『感情に訴える』のは通用しないので、
ぜひ気をつけて下さいね。(笑)

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abptu.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です