シートベルト 

From:関谷はやと

つい先日、
東南アジアのマレーシアで、
バドミントン世界ランキング1位の
桃田賢斗選手が、

日本への帰国途上、移動のため、
後部座席に乗っていたワゴン車が
大型トラックに追突する
という交通事故に遭い、
全身打撲の大ケガとなったそうです・・

そこで、
事故時のニュース映像を見てて
気になったのは、
桃田選手が乗っていた車は
ワゴン車だったとはいうものの、

僕から見れば、限りなく
バン(貨物車)に近いスタイルで、
そんな仕様の車に
桃田選手ほどのスポーツ選手を
『乗せていいものか、どうか?』
ということです・・

しかもオリンピックを間近に控えた
このデリケートな時期にですよ。

まあ、
事故中の幸いといえばいいのか、、
骨折等のダメージは無かったようですが、
これは本当に運が良かっただけで、

交通事故に遭ったから、
という訳じゃありませんが、本来なら、
もっと慎重に車を選んで
移動するべきだったんじゃないのか?

そう思った人も、
僕だけじゃないはずです。

ところで、
いつもこのメルマガを
読んでくれている方の中で、

特に平成生まれの人にとっては
信じられないかも知れませんが、

今では車に乗車する際、
どの座席に座っても当然となっている
『シートベルトの着用義務化』が、

道路交通法の改正により
罰則付きで義務付けられたのって、
実はなんと1992年(平成4)
からだったんですよ!(驚)

しかも当時の対象は、
前席(運転席と助手席)となっていて、
後部座席が対象となるのは、
そのずっと後になってからです・・

ちなみに、
シーベルトの着用が義務化となる直前、
実は僕も、一般道路の走行時に、
シートベルトを着用するのを
うっかり忘れてた事があって、

そのとき白バイに乗って
複数車線を僕の車と並走していた
パトロール中のお巡りさんから、

『そこの運転手さ〜ん!
シートベルトを着けて下さ〜い!』

とスピーカー越しの大音量で、
注意されたときには、

メチャクチャ恥ずかしかったですよ・・(苦笑)

しかもその時、
当時お世話になっていた
アルバイト先の社長さん親子が
たまたま僕の何台か後ろを走っていて、
その状況を目撃されてたんです。

そして信号待ちで停車したとき、
僕の車の隣に寄ってきて

『お前(僕のこと)何やったんだ?』と
車の窓越しから声を掛けられたのも
メチャクチャ恥ずかしかったです・・

まあ僕の場合は、
恥ずかしいだけで済んだので、
いいんですけど・・

前述の桃田選手が
交通事故に遭った件とも考え合わせると、

自分の身を守るための
安全を確保するときには、
時間や手間やお金といったものを
惜しんじゃいけないと、
つくづく思いましたよ。

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abptu.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です