今日が納車日!(喜) 

From:関谷はやと

このメルマガを
あなたにお届けしている今日(1月7日)
実はお隣の国、中国の上海で

アメリカの電気自動車(EV)メーカー
テスラの『モデル3』という新型車の
納車イベントが開催されるそうです。

ちなみにこの車は、
テスラ初となる海外(中国・上海)での
現地生産車で、
1月25日から始まる
旧正月を祝う春節祭までに
間に合わせる形で納車されるんだとか。

という訳で、
メルマガのタイトルとは、微妙に違いますが・・
まあ、その辺はご愛嬌ということで(笑)

ところで、、
いま世間ではアメリカと中国との間で
輸出入品にかかる関税をめぐる攻防で、
『貿易戦争だ!』などと叫ばれていますが、

ただ、こういう話を聞くと、アメリカと中国が
貿易問題で言い争っているからといっても、
実際には、ひとくくりじゃないということが
分かってきますよね。

さらに興味深いのは、
テスラの本拠地アメリカでは、
生産計画の進行にかなり苦戦している、
といったメディアからの情報の割には、

初の海外生産が順調に進んでいることに
(たぶんそのはず・・)

EVをはじめとした車の電動化に対する
世間での認知度が相当なスピードで
進んでいるんだな〜ということです。

さらに、
この勢いは日本においても同様で、

ホンダでは今年の後半に、
車線が同一方向に流れている
高速道路上だけじゃなく、

渋滞した道路や対向した道路でも
自動で車間を保ってくれる
日本初の『自動運転レベル3』を
搭載した市販車として
最上級車『レジェンド』を発売する、
というニュースも報道されています。

もちろん、
自動運転車を高度に制御するには
車の電動化が必須です。

そこで自動運転車の進化を
世間に披露するタイミングとして
選ばれてたのが、この夏開催される
『東京オリンピック』なんですが、

ただ、
その最大の見せ場としていたはずの
マラソン競技(先導車として)が、
東京じゃなく急きょ北海道の札幌に
なってしまったので、

その理由を
『自動運転車の進化』といった
視点だけから考えると、

もしかしたら・・ですが、
技術的な面とか何かが、
予定通りに進んでないことがあって

東京で開催するには
何か都合が悪くなったんじゃないかと・・

まあ、言い換えれば車の電動化って、
それくらい革新的で最先端で、
まだまだ進化途上の技術なんだ
ということでしょうね〜

こんな風にして
世界中の自動車メーカーが
従来の『石油エネルギー』から
電気エネルギーへと転換しようとする流れに
さらに勢いをつけていくのが、
この2020年となりそうです。

おや・・何だか納車の話から
ずいぶんスケールの大きな話に
発展しましたね〜

まあこれも僕に免じてご愛嬌で!(笑)

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abptu.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です