話題便乗型プレゼン 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

将棋界が注目されています!

今まで将棋の話題には、

関心がなかった人々までも、

この『藤井聡太』という、

少年棋士の名前を口にし、

次の対局はいつ?といった、

話題を持ち出すまでになりました。

しかしスゴイですね〜

プロ公式戦での29連勝ですよ。

しかも、ついこの間、

プロ棋士になったばかりの中学生です・・

先日、僕が見た新聞など、

対局の結果が一面トップを飾ってましたよ。

こんな風に

いったん勢いが付き始めると、もう止まりません・・

対照的なのは、

彼のデビュー戦で対局し、その後引退を決めた、

『ひふみん』こと加藤一二三九段です。

実は僕も小学生の頃に、

学校の『将棋クラブ』に入ってたことがあって、

加藤一二三氏のことは知ってましたし、

僕の兄の『大ちゃん』は、

この方の戦法を参考にするため、

若き日の『ひふみん』の本を読んでたりしてました。

その頃の『ひふみん』って、

今みたいな愛嬌たっぷりの雰囲気じゃなく、

着流し姿で眼光も鋭く、

キリッとした雰囲気の方でしたよ。

いやあ思い出すと懐かしいです・・

ところで、

今の将棋界と似た現象だったのが、

一時期のゴルフブームですね。

宮里藍選手と横峰さくら選手を筆頭に、

10代の女性プレーヤーの活躍が注目され、

その後数年の時を経て、

今度は

石川遼選手と松山英樹選手といった、

10代の男子プレーヤーの活躍のおかげで、

ゴルフ界のすそ野を広げてくれました。

こんな風に、

特定の世界でスーパースターが登場すると、

それに関連する『取り巻きビジネス』も、

にわかに活気づいてきます。

そして、いまの世間が、

これと同じパターンを望んでいるとしたら、

待たれるのは、

藤井聡太棋士の連勝を止める人物が現れるか、

このまま勝ち進んで連勝記録をどこまで重ねるか、

といった所でしょうね・・

ただ、ここで気になるのが、

藤井聡太棋士って、

生まれてから、

まだ14〜5年しか経っていない中学生だということです。

格上とか格下に関わらず

並居るプロ棋士を次々と倒し続けているような、

勝ちながら成長している状態って、

彼自身の将棋が高度な進化をしてる真っ最中だといえます。

なので、こういう時って、

さっきも言いましたが、勢いが付きすぎて、

なかなか止めることが出来ないんです・・

もし、

その勢いが止まる時があったとしたら、

それはさっき話した通りですが、

彼より強い相手によって打ち負かされるか、

何かの原因で『ミス(指し違い)』をして、

その結果負けてしまうかです・・

ところで、

スポーツでも将棋のような頭脳ゲームでも、

精神的な原因で本来の実力が発揮できず、

満足のいく結果が得られないことって、、

よく耳にします・・

同じことは事の大小にかかわらず、

僕たち自身にも経験があるはずです。

ただ、繰り返しになりますが、

彼の場合、

将棋を指す技術の進化スピードの方が速くて、

精神的な影響を受けるような場面が、

例えあったとしても、

ただそれを凌いでいるに過ぎません・・

ですので、

いつもこのメルマガを読んでくれている、

あなたや僕たちだけでも、

もし、

『藤井聡太棋士、○○連勝でストップ!』

といったニュースを聞いたとしても、

暖かい目で見守ってあげようじゃありませんか。

まだ14〜5歳の彼にとって必要なのは、

『自己分析』や『正しい指導』、

そして再び自信を取り戻すための、

『メンタルトレーニング』です。

たぶん彼なら分かるでしょう・・

なので、

『取り巻きビジネス』が手の平を返しても、

『なぜ藤井聡太は負けたのか!?』などといった、

『話題便乗型プレゼン』をする人たちの分析には、

決して同調せずスルーして下さい。

若い才能を伸ばしてあげるために、

僕たち大人が出来ることって、

偏りすぎないことだと思います。

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です