○○に学ぶナントカ!? 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

今から1ヶ月ほど前に、

アメリカ・メジャーリーグで活躍している、

『イチロー選手』が、

外野フライの捕球練習中に、

同僚と接触してしまい、右ひざと腰を負傷しました・・

僕たちが歩いてて道端で誰かとぶつかった・・

これでも痛いのは痛いですけど、、

今回のイチロー選手の場合は、
そんなレベルじゃないですよ!

スポーツ選手、

特にイチロー選手のような『超一流の選手』ともなると、

身体の使い方や力のかけ具合も超人的です。

傍から見れば、
力を抜いて動いているように見えても、

ものすごい身体能力を使っているはずです。

その上、一つ一つの動きにもムダがありません・・

そういった選手同士の衝突、アクシデントです・・

車に例えるなら、

F1レースで時速300キロで衝突したとか、

そんな感じでしょうね・・

診断は『全治2ヶ月・・痛タタ』とのこと、

交通事故なら、
『重傷』と判断されてもいいくらいのレベルです。

それが!

イチロー選手は、
わずか1週間ほどの休養で、
再びグランドに立っていました・・

もちろん本調子じゃありませんけど、

それでも、

痛そうに顔をしかめて、
『いかにも故障者リスト入りの選手』

みたいな素振りを見せず、

1週間前に自分と衝突した若手選手に対して、

『大丈夫だよ!』というアピールで、
逆に気遣いをする程の振る舞いをしていました・・

『これぞプロ』だと思います。

言葉や気力だけじゃなく、

身体がついて来るんですから本物です。

しかも、プロ野球選手としては、

とうにピークを過ぎていてもおかしくない、

『43歳』という年齢で、です・・

聞くところによると、

イチロー選手は、どこへ移動しても、

必ず自分で決めたトレーニングを欠かさず、

コンディションの維持・向上に取り組んでいます。

本当に1日も休まずに、、です。

その結果が、
今回の『全治2ヶ月が1週間で復帰』につながりました。

イチロー選手曰く、、

『ごく普通、当たり前です』

実際に口にしてはいませんが、
これに近いコメントを出しています。

僕自身、野球はあまり観ないんですけど、

イチロー選手の行動には、
とても関心がありますし、尊敬もしています。

ところで、、

こういった話題があると、

すぐ、どっかの誰かが、、

『イチローに学ぶ驚異の身体を作るトレーニング方法』

など、、『話題』を利用して、

健康器具やサプリメント、

食事メニュー、トレーニング本など、

あらゆる場面で、
『ビジネス』につなげようとする人たちがいます。

あるいは、

稀代の政治家と言われた、

『田中角栄に学ぶナントカ』とか、

サービス・レジャー産業のお手本といってもいい、

『ディズニーランドから学ぶ○○の仕方』

みたいに、とにかく、、

『○○に学ぶナントカ』といった表現はみな同じです。

さらには、

『あなたもカンタンにできる○○』とか、

『気軽に○○のように(話題のもの)なりませんか!?』

といった謳い文句・タイトルって、

本当に多いと思いませんか。

このメルマガを読んでくれているあなたも、

『うんうん、あるある・・』って、

頷いたんじゃないでしょうか・・(笑)

別に法に触れない限り、ビジネス自体は、

大抵のことは自由だと思いますが・・

でもここで、本当のことを話すと、

実は僕って、

こういった『謳い文句・タイトル』に、

乗せられてしまう人間なんです(笑)

ちょっと興味や関心があることを、

やってみようと思った時、

まず手っ取り早く、

『○○に学ぶナントカ』といったものに、

どうしても手を出してしまいます。

しかし!ここで学んだことが・・

『○○に学ぶ・・』とか、

『カンタンに・・できます』と謳っている、

当の本人の言ってることを真似ようとしたって、、

そんなに簡単じゃありません!

また、そういった人から
学ぼうとしている僕にとっては、

その人の言ってることを理解するのって、

むしろ泣きたくなるくらい困難です・・(笑)

という訳で、僕の経験からいうと、、

その道に秀でている人が言う『カンタン』とか、

そういった人から『学ぶ』って、

その人にとっては『簡単』なのかも知れませんが、

僕たちにとっては、

『全然簡単じゃないこと』なんですね〜

なので、簡単に信じてしまうと、

あとで僕みたいに泣きたくなりますよ、、

ややこしいですけど、

その道のプロから、

『簡単』って言われてる事ほど、

『実は簡単じゃないっ』ていう話でした・・(笑)

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です