パジェロ狼(おおかみ) 

From:関谷はやと

先日このメルマガでお話しした、
トヨタマークX、
マツダボンゴに続いて今度は、

RVブームの先駆けを築いた、
『三菱パジェロ』が今年8月をもって、
日本国内向けの生産を終了する、
というニュースが飛び込んできました・・

これらの車は、
それぞれのカテゴリーで、
『ベストセラー』と呼ばれたものの、
決して、そのメーカーを代表する車
ではありませんでしたが・・

それでも昭和・平成時代を彩った車が、
また一つ消えていくのは、
何度も言うようですけど、
やはり寂しい感じがしますね〜

ただパジェロの場合、
東南アジアをはじめ海外では、
依然として人気があるモデルのため、
生産は続けるようなんで、

もしかしたら、、
逆輸入バージョンとして再び、
僕たちにその姿を見せてくれるかも知れません。

まあ、これも新しい時代を迎えるために
必要な変化だということで
受け入れたいと思ってます。

ところで、、
時代の節目といえば車以外にも、
漫画家のモンキーパンチさんが、
今月11日に亡くなりなりましたよね。

この方の代表作
『ルパン3世』といえば、
派手なカーアクションも
見どころの一つだったんで、

先ほどお話しした、
ベストセラー車の相次ぐ生産終了と、
少なからず縁があるのかも?
なんて思ってしまいます・・

さらに、同17日には、
同じ漫画家で『小池一夫』さん
という方も亡くなりました・・

ちなみに、
この方の代表作として有名な
『子連れ狼』は、
戦国時代を生きる浪人親子の物語で、、
それぞれを呼び合う有名なセリフ、
『大五郎!』『ちゃん!(おとうちゃん)』は、
原作の漫画だけにとどまらず、
映画やテレビドラマ、CM、パロディーと、
その影響力は一つのブームとなりました。

僕も薄っすらとですが、
『萬屋錦之介』さんが主人公を演じる
テレビドラマを見た記憶があります・・

ところで、この『子連れ狼』も、
実は車と関わりがあって、

それが息子『大五郎』が乗っていた
木製の『乳母車(うばぐるま)』です、
まあ今風に言うとベビーカーですね・・

ちなみに、この乳母車には、
実は様々な仕掛けが施されていて、
有名なのでいくと、
敵に襲われた際に反撃できるように、
『機関銃』を備えていたことと、

木の板で出来てるにもかかわらず、
刀で切りつけられても無事だという頑丈さで、
まさに装甲車のような乳母車だったんです!(驚)

こうして見ていくと、

昭和・平成という時代には、
色んな場面で『車』という乗り物が、
深く関わっていたんですね〜

そんな訳で、
今回のメルマガのタイトルは、
『パジェロ』と『子連れ狼』の語呂合わせで、
『パジェロ狼』にしてみました(笑)

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abaql.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です