誰が呼んだのか・・ 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

今月の初めに
西日本一帯を襲った豪雨災害に続いて、

今度は台風12号がやって来るようです・・

しかも、

太平洋を北上してたものが、

何を思ったのか、小笠原諸島あたりから、

今度は、ほぼ直角に向きを変え、

西に向かって進路変更するとは!?

ちなみに、

今回みたいに、
東の方角から西に向かうような台風の進路って、

今までの常識からは考えられないような

珍しい進路らしいです・・

しかし、

このまま台風が予報通りに進むと、
明日の日曜日、僕が住んでいる愛媛県は

ほぼ1日中、台風に見舞われることに。

この間の豪雨災害の後片付けだって、

まだ終わってないというのに、、

自然というのは、僕たちに、

無償の恵みをもたらしてくれますが、

その反面、
無情、非情ともいえる試練も与えます・・

と、カッコつけてみても、、

本音のところは、

この台風を誰が呼んだのか知りませんが、

『いやいや、、もう来んでええし・・』

なんですけどね〜

まあ、僕たちにできることは、

とにかく出来る限りの養生をしておいて、
被害を最小限に留めることくらいでしょうか。

しかし、自然を前にすると、
人間というのは何とも無力ですね〜

これは、諦めてるんじゃなく、

だったら、

自然と上手に付き合いながら、

発展していくのが大事なんじゃないかと、

そう思うんです・・

というのも、

今回の豪雨災害を受けた地域の中に、

山間部で『天然水』を
採取してた地域があるんですけど、

周囲の山々は
大きな被害を受けたにもかかわらず、

その地域だけは土砂崩れもなく、
被害を免れたんだそうです。

その理由は、

昔から辺り一面に自生してた『ブナの木』が、
しっかり根を張ってくれてたおかげで、

大量の雨水が地面に染み込んでも、
土が流れ出なかったからだとか・・

実際にこの話を、

その地域に関係してる方から、
直接聞いたときに、

さっき僕が言った、
『自然と上手に付き合う』というのは、

あくまで
『自然の方を優位にしたうえで』
付き合っていくのが大切だと、

つくづく感じたからなんです。

これって、
人づきあいで最も大切な、
『相手に敬意を持って接する』というのに、

何となく似てる感じがしますよね(笑)

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abaql.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です