どうも、うまく行き過ぎな気が・・ 

From:関谷はやと

VW(フォルクスワーゲン)
グループの傘下にある
フランスの高級スポーツカーメーカー
『ブガッティ』が今年10〜12月の間に
同じVW傘下グループのポルシェと、
クロアチアの『リマック』という
新興EVメーカーが出資する
合弁企業に買収されることとなりました。

理由は、
『ブガッティ』ブランドが製造している
スポーツカーをEV化するためだそうで・・
その背景には、
EVのスタートアップで成功した
『リマック』と、
ブガッティと同じ、
スポーツカーメーカーでありながら、
すでにEVモデルでも
一定の成功を収めている
『ポルシェ』とを組み合わせることで、

歴史の浅いリマックにとっては、
『ブガッティ』という
伝統的なブランドが得られ、

VWグループにとっても、
『ブガッティ』ブランドを手放すことなく、
再生できるというメリットがあります。

しかし・・ アメリカのEVメーカー
『テスラ』もそうですが、
リマックも新興企業とはいえ、

ブガッティを買収できるほどの
資金力を持っているんですから、
いかにEVというカテゴリーが、
自動車業界で急成長しているのかを
物語る象徴的なケースだと思います。

ところで、、
実は僕、今日のメルマガで、
あなたにお話しするまで、
『リマック』というメーカーなんて、
聞いたことがなかったんですよ・・(苦笑)

という訳でリマックについて、
ウィキペディアで調べてみると、、

のちにリマックの創業者となる人物は、
自身が乗っていた
BMWのエンジンが壊れてしまい、
そのBMWを、
インターネットで集めた部品を使って
EVに改造したことが創業のきっかけだった・・

なので、僕の中での認識としては、
パッと出(で)のEVなのに、
なぜVWもポルシェもブガッティも、
『リマック』に託す決断ができたのかと?
とても不思議な気持ちになりましたが・・

ところが、
実はこれって、
『iPhone』で有名なアップルが
創業時、自宅のガレージで
パソコンのパーツを組み合わせて
オリジナルPCを作っていた・・
というエピソードと そっくりなんですよね〜

まあ、サクセスストーリーとしては、
読み応えがあるのかも知れませんが・・

そんな似たようなパターンで、
みんながみんな
成功してる話を聞いても、
果たして本当なんやろうか・・
実際には、ずっと前から
ヨーロッパがEV化を進めるために、
緻密に計画されてたんじゃないのか・・

という風にも、 考えてしまうんですよね〜(笑)

関谷はやと

***********************
メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】
発行責任者:関谷はやと (三栄自動車)
〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com
メルマガは自動配信がおススメ(無料です!)
希望される方はコチラ↓の登録フォームまで
【三栄自動車のメルマガ】 55auto.biz/3ei-jseibi/registp.php?pid=1
***********************
メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

abfll.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です