車の使い方あれこれ 

From:関谷はやと


以前このメルマガでも話題にしましたが、
コロナウィルスの影響によって、
旅行やレジャーで移動する際など、

公共の乗り物を利用せずマイカーを使ったり、
移動と宿泊の機能を兼ね備えた
『キャンピングカー』を使ったりと、

移動そのものの仕方にも
関心が持たれているお話しをしました。

また最近では、
都市部にある会社など、
特に会社に出勤して仕事をする
オフィスワークから在宅勤務に代表される、
いわゆる『リモートワーク』へと
切り替えた企業が増えたことで、

仕事部屋として車を使うケースも
増えているそうです。

まあ、たしかに、
自分が勤めている会社から、ある日いきなり
『じゃあ、いついつから在宅勤務でヨロシクゥ!』
なんて言われても、

みんながみんな自宅に
そんなスペースを用意できる訳じゃないので、

それならマイカーを仕事部屋に・・
そう思いついたって不思議じゃありません。

そこで『モバイル・オフィス』とか
『オフィス・ポッド』という名称で、
(ポッド=入れ物という意味だそうです)
車内にいても
長時間事務作業ができるようにと、
元々荷室スペースが大きい箱形バン
のような車の内装を改造して、

机やイス、本棚のほか、
照明器具やWi-Fiが使えるように
家庭用コンセントを備えつけた
『移動オフィス』が注目され始めたんですね〜

ちなみに、
マイカーじゃありませんが、

よくコンビニの駐車場なんかで、、
他県ナンバーの商用車に乗った人が、
車内で事務作業をしたり、
コンビニに備え付けてあるコピー機を使ったり、
ATMで送入金してるのを見掛けますが、

会社が県外とか遠方にあると、
そうそう戻れる訳じゃないので、
必要に迫られて・・ではありますが、

あれなんか、まさに
『車を仕事部屋に』という使い方じゃないかと。

ただ、当事者(ドライバー)は、
それで仕事がはかどるのかも知れませんが、

みんなが利用する駐車スペースを
長時間占領されてしまうコンビニにとっては、
とっても迷惑な話なんですよね。

まあ、あまり好ましくない例なので、
これでは移動オフィスに対する世間の目が、
逆に厳しくなってしまいます。

そこで、
リモートワークをしている人向けに、
『移動オフィス』として使いたくなる、
または欲しくなるアイデアを考えてみると、

まず思いつくのは、
最初にお話ししたキャンピングカーを
移動オフィスとして使う方法です。

ちなみに、この方法は、
人気(ひとけ)のない場所にある工事現場や
災害の被災地といった場面で、
すでに活用されていて

旅行やレジャーでしか
使うことのないキャンピングカーを
移動オフィスにするのは、まさに発想の転換、
いいアイデアだと思います!

ただ、キャンピングカーには、
トイレやシャワーのほか調理設備やベッドなど、
居住スペースとしての機能を備えているので、

オフィス機能だけで十分という人にとっては、
明らかに余分な機能となります・・

しかも、
その機能に掛けられたコストは当然、
車両代に含まれているので、
リモートワークで使う移動オフィスとしては、
勿体ない車になってしまいます・・

そういった点でいくと、

やはり簡易な改造で
車を移動オフィス化するのがベストかと。

関谷はやと

 
***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

メルマガは自動配信がおススメ(無料です!)
希望される方はコチラ↓の登録フォームまで
【三栄自動車のメルマガ】
https://55auto.biz/3ei-jseibi/registp.php?pid=1

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abfll.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です