アリセンサー 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

前回までのメルマガで、

最近の車は、より安全に、
その上燃費性能良くするために、

車のいたる所に『センサー』が、
取り付けられている話をしました。

ちなみに、
車に使われている『センサー』には、

どういうものがあるのか、
大きく分類すると、

『温度センサー』

『圧力センサー』

『速度センサー』

とそれぞれ測定する対象が分かれます。

そこからさらに・・

例えば『温度センサー』なら、

エンジンが取り入れている空気の温度を測定する、

『吸気温度センサー』

エンジンの排出ガスの温度を想定する、

『排気温度センサー』

エンジンの冷却水の温度を測定する、

『水温センサー』

エンジンオイルの温度を・・

キリがないのでこの辺りでやめますが、

とにかく『センサーだらけ』なんです。

でも、このくらいやらないと、

ガソリン1リットル当たりで○○キロ走れる・・

なんて、

驚異的な燃費は実現しないんですね。

車の場合は、

センサーとコンピューターで、

エンジンなどの機械をうまくコントロールしていますが、

これがですね〜

ちょっと発想が飛躍しすぎるかも知れませんが、

人間社会に例えてみると・・

様々な場面で見られる、

マニュアルやルール・マナー、さらには、

○○であるべきといった『あるべき論』を、

『行動センサー』だとすれば、

できない人を基準にした、

『行動センサー』を多用してしまうと、

それ以外の大勢の人たちの

自由な行動が制限されるようになり、

息が詰まりそうな感じになってしまいます。

車の場合は、

センサーをたくさん付けることで、

良い結果が出るのに・・

人って不思議ですよね〜

ところで、これとは別に、

もう一つセンサー関連の話題があって、

それは先々週の日曜日のこと、

僕が三栄自動車の事務所で、

書類の整理をしていたときです・・

突然、僕の左腕に

『チクッ・・』とした小さな痛みが走りました。

痛さの加減から言って、たぶん『虫』、

そして『蚊』じゃないことは分かりました。

なので、僕はとっさに『バチン』と、

痛みを感じた部分を叩いたんですね。

すると・・机の上に、

体調2ミリくらいの『赤いアリ』が、

のたうちまわっているのを見つけました・・

その一瞬ドキッとして・・

『これはもしかしてヒアリ(火蟻)か!?』

というのも、ちょうどその前日、

移動中の車のラジオから、

ヒアリの特徴は体調が2〜5ミリ、

身体は赤く、腹の部分が黒い、
(腹黒いのとは違いますよ・・笑)

というのを耳にした矢先です・・

ドキッとせずにはいられませんよ!

また、それと同時に、

松山にも、

貿易船が着く国際ターミナルがあるんですが、

実は、つい先日そこの調査があって、

『ヒアリは確認されなかった』

という報道がされたばかりです・・

『ここにヒアリがおる(居る)やんっ!』

と、ものすごく不安になったんで、

僕の目の前で、

のたうちまわっているアリを、

ティッシュペーパーの上にのせて、

近くに置いてあった虫眼鏡で拡大してみました・・

そして、持っていたスマートフォンで、

『ヒアリ』と検索してみると・・

『似て非なるアリ』の線が濃くなってきました。

そうやって少し不安が解けてくると、

人間って(というより僕は)浅はかなんですね〜

不謹慎にも、

もしこれが本物の『ヒアリ』だったら、

愛媛県内で『初の』ヒアリの被害者として、

松山市の自営業の男性が・・

なんて見出しでニュースになる!?

そう思ってしまったんです・・

結局は、

別の机に座っているスタッフが、

休憩時に食べたと思われる、

おやつの食べこぼし目がけてやって来た、

普通の『家アリ』だったことが分かりました。

次の日、

その机を使っているスタッフに、

飲食時の養生について指導しましたが、

きっかけになったのは、

僕が勝手に『ヒアリ』だと思い込んでた、

食べこぼしを見つけてくれる、

『アリセンサー』でした・・

いくら有名になれるからといって、

そこまで身体を張らなくても・・という話です。

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です